毎日のお掃除ルーティーン | ねんぼこのネタ帳

ねんぼこのネタ帳

身バレの可能性が発生したため、
タイトル変更しました。

どこにでも居る普通の主婦の日記

こんにちは、ねぼこです。
家計のことを中心に
平凡な主婦の平凡な日常を綴っている
日記のようなブログです。

◆◆ねぼこの家族◆◆

主人 会社員 44歳
すごくB型男。
良くも悪くも周りに左右されない。

私 専業主婦 35歳
めんどくさがり。
人の目を気にしすぎる。

娘 小3
まじめでだらしない。
とにかく本を読むのが好き。

息子 年少
天真爛漫。
自分が可愛いことをしっている。
 

 

■本日のルーティーン ・床のモップがけ(/1week)
・お風呂のカビ取り(/2weeks)

 

■昨日の夕ご飯 ・春雨と野菜の海鮮スタミナ炒め(パルのミールキット)
・厚揚げの含め煮
・カニカマときゅうり入りのもずく酢
・小松菜とえのきの味噌汁

 

こんにちは、ねぼこです

昨日火曜日は土用の丑の日でしたが、

うなぎは食べませんでした。

 

ちゃんと食べる予定で

月曜には買って用意してたのですが、

月曜の夜ごはんが急遽マックになったので

予定がずれ込んでしまいました。

 

つまり、うなぎは今日食べます。

やたーーーーー!

 

 

 

連日書いております10万円の行方

https://ameblo.jp/neboco3/entry-12612329868.html

 

 

こちらはまた進捗ありましたらご報告申し上げます!

 

 

 

 

さて、今日はですね

ここのところ毎日冒頭に書くようにしている、

■本日のルーティーン■ についてです。

 

 

マメな掃除が苦手な私は

「気付いたときに掃除する」ができませんw

永遠に気づかないwww

 

なので、掃除するエリアごとに

いつ掃除するか = お掃除ルーティーンを決めてるんです。

 

基本的にまじめなので決められたルールは守ります。

ルールを決めることで考えなくていいし

「あー、あそこ掃除しなきゃなぁ」というウダウダや

「よし!掃除するぞ!」という勇気(大げさw)もいらなくなりました。

 

 

そのルーティーンがだいぶ増えてきまして、

そろそろ頭に入り切らないので

書き出してみることにしました!

 

 

毎日

掃除機をかける

浴槽の掃除

 

1週間に1回

月 脱衣室

火 トイレ

水 モップがけ

木 棚・溝・隙間の埃落とし/シーツを洗う

金 キッチン周り

土 お風呂の床と排水溝

日 お風呂の壁NEW

 

2週間に1回

第1・3水 雑巾であちこち拭く(壁とかドアとか)NEW

第2・4水 お風呂のカビ取りNEW

 

1ヶ月に1回

1日 洗濯槽

5日 ベランダ

10日 包丁研ぎ

15日 通気口フィルター

20日 窓の半分

25日 窓の残り半分

末日 写真の整理NEW

第4月曜 洗面台の撥水コーティング

第4土曜 排水溝の泡洗浄

 

3ヶ月に1回

1・4・7・10月 エアコンフィルター

2・5・8・11月 換気扇フィルター交換

3・6・9・12月 網戸掃除

 

 

NEWがついているのは新たに入れたものなので、

この頻度が適度なのか見極め中。

今までは気付いた時=極限のときにやってましたw

 

もちろん、これは絶対ではなくて

天気が悪ければシーツを金曜に洗うこともあるし、

5日が土砂降りだったら6日にベランダ掃除したり

午前中から予定が入ったらずらしたり。

 

曜日と日付の関係でルーティーンが

2・3個重なることなんてザラ。

 

それでも毎日掃除にかける時間は30分以内です。

これくらいがきれい好きじゃない私にはちょうどいいルンルン

 

抜けてる部分もあるんだろうけど・・・

マンションは戸建てに比べて

ケアしなきゃいけない部分が少ないのでありがたいですー。

 

 

毎日、無理なく、小掃除!

いつでも人を呼べる家にすることが目標ですチョキ

 

 

 

さーてと、

昨日終業式だった息子と一緒に

ひっさしぶりに児童館にいってきまーす!では!

 

↓愛用品の一部