近いから行く。遠いと行かない。(一社)行動アシストラボ。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

初夢は・・・。

うーん、覚えていません。
多分何か見たのでしょうが。。。

娘はイケメン二人に告白されてどうしようという夢を見たそうで、喜んでいました。

ふーん。ぼー


さて、昨日は妻の実家にご挨拶。
そして今日は私の方の実家に。

どちらも同市内なのでラクチン極まりなし。
環境に感謝しないとね。

と、いうわけで、我が家はしょっちゅうどちらの両親のところにも行くことが多いのです。

これは、両親を大事にしているとか、
コミュニケーションを重要視しているとか、
そういう意識レベルのことではなく、もっと前提として「近い」環境が行くという行動につながっているという単純なことなんだと思っています。

目の前にフタの空いたお菓子箱がありゃ食べちゃいます。
台所の鍵のかかった戸棚の一番上のお皿の奥の方にお菓子箱があったらあまり食べません。

距離感が行動を制御している、ということですね。

そりゃそうだっと、何も難しく考えなくとも、当たり前なことだと思いますよね。

でも、これが仕事となった途端、
環境のせいにするなとか意識が低いだ高いだとかのせいにして、
結局行動改善につながらないことが多いような気がします。


やってほしい行動とその行動後の結果の距離感がどれくらいなのか、
分析して、そちらを変えていくほうが現実的なのかな、と思っているわけです。


・・・なんてことを話題にしてのミーティングや勉強会を開催しています。


仕事でも個人でも、
行動の悩みに関することと、それを実践に結び付けたいという方は、
「一般社団法人行動アシストラボ(ABA-LABO)にコンタクトを。


・・・で、ここでHPのリンクやコンテンツの案内が来るべきなのでしょうが、
まだ何もできておりません。ガクリ



はい、全ては私の行動の遅延が問題なのです。


でも、そろそろ本気だす(今年一回目)ので、
お楽しみに。かお




写真はうちの実家で見つけたもの。(`・ω・´)