ミーティングは時間の無駄。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

ナイショですが、明日から2日間お休みをいただきます。かお


ナイショですよ。
ちょっと近場に旅行です。


ナイショだから電話とかじゃんじゃんいただいても、
それはそれで仕方ありません!
(が、一応見た方はね、知っているということで・・・急ぎでなければ・・・汗


さて、本日はこんなところで研修をやって参りました!



のどかですね。かお


車両1両の列車に乗ってきました。
写真の右端にちょこっと写っているのが駅です。


定期的に行っている研修で、
支店ごとに移動してやっていますので、こんなのどかな場所になる時もあります。


今日の研修でも感じましたが、
やぱり慣れってすごいなあ、と。


始めた当時は、意見などほとんど出なく、
ただ時間だけが過ぎてしまうミーティング。


参加している人たちも、参加していない人たちからも、
「意味があるのか」という批判を受けることもありました。
(これ、多いよね。)


しかし、参加する人たちが慣れ、自主的に意見を発するようになり、
ミーティングで決まったことも、現場へ落とせるようになってきました。

これ、参加者のやる気とか意識の問題ではないですよ。

慣れと、それをすることで良いフィードバックが戻ってくる成功体験(プチですが)から、
意見をいうこと、実行することの行動が強化されてきているのです。

最初はダメでも、現在の職場でこのように行動できる人に育っていきます。

やる気や意識などの目に見えないものを原因にしていては、
こうならなかった可能性もあるのかな、と思っていますし、
実際にそのようなケースが多いのだと思っています。



ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。