本日は作成した会社ルールブックの浸透サポートに入っている企業様に伺ってきました。
従業員全員への研修です。
研修はケーススタディ。
実際に職場で困ったこと、判断に迷うことを上げてもらって、
その中からお題を一つ決めて、チーム対抗で考えるという研修です。
考えたものはポスターにて発表。
チームによって考え方が結構異なり、
お互いの発表を見て気づくことも多かったのではないでしょうか。
ルールブックも、作成しただけでは従業員の行動に変化はもたらしません。
どう使っていくか、どう普段の職場に仕組みとして定着させるか、
しばらくは強引でも機会を増やしていく事が大事です。
「慣れ」って偉大なんだな、とつくづく感じます。
ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。 ⇔