嫌なものから逃げるのです。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

ただ今絶賛新幹線中、岡山に向かっております。かお

移動中におきらくごくらく()なブログ更新です。


さて、午前中はABA-LABO(行動分析学勉強会)をやってきました。
本日のテーマは「嫌子消失による強化」。




一言でいえば、嫌な環境や刺激をなくすために行動することでしょうか。
(ためにって表現は本当はちょっと違いますが)


泣きわめく子どもを叱ることで、泣き止む。
みたいな感じ。


【泣き声あり】 >  【叱る】  >  【泣き声無し】


このように行動していることって、実際はとても多いですよね。


岡山までまだ三時間。
お弁当食べて寝よう。

【目の前に仕事あり】  >  【お弁当食べて寝る】  >  【目の前に仕事なし】


目の前の仕事はいったんなくなりますが、
仕事自体はなくなりません。(´;ω;`)


なのに、現実逃避してしまうのはなぜなのでしょうか。


教えて、えらい人。



ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。