GTDをやってみる。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

本日は岡山に宿泊。

明日、朝大阪に移動して仕事です。

さて、「GTD」です。

車の名前みたいですよね。かお

えーと、ライフハックがなんちゃらの、タスク管理の手法のやり方です。

「Getting Things Done」
というやつです。

日本語だとどういう意味?実行?やり遂げる?
そんな感じでしょうか。

尊敬する勉強仲間のコーチの矢野さん が記事に取り上げているのを見て、とりあえず真似してみようって感じです。

何せ、締め切りを忘れたり、やらなきゃいけないことが抜けてたり、嫌なものは後回しにしたり、急がないけれど重要なものに着手できなかったりとタスク管理においては全くダメダメです。

なので、この「GTD」という手法を用いて、ちょっとは生産性を上げて行こうと。かお

あ、ちなみにこの本が入門書?
みたいな感じです。




出張先にも持ってきました。(`・ω・´)


で、PC上やiPhoneをツールとして使っていくのですが、
いろいろ調べて試して悩んだ上で、

「Doit.im」というものを使うことにしました。
(読み方わからん)



iPhoneアプリのスクリーンショットです。

カスタマイズはあまりできないようですが、
最初からGTDを意識した作りになっていて、すぐに使い出せます。

UIも好み。
ヌルヌル動きます。

年間20ドルぐらいかかりますが、他の有料の者より低価格ですし、
個人的には気に入っているので、まずはやってみます。


とにかくこのGTD。

やることや思いついたことを、どんどん「inbox」というものに放り込めることが良いです。

頭の中から手放すことで、いつも気にしている状態から抜け出せますし、
定期的にタスクをレビューすることで、すぐに着手出来たり、スキマ時間に取り掛かる事もできます。

うーん、久々にこのような仕事術で、満足を感じています。

よし、ここから生産性を高めて頑張っていくぞ~。



ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。
    早起き生活