自己啓発の客観的印象。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


今日は少し暖かく、快適です。
仕事前にちょっと自宅の網戸掃除などしました。
普段、家の手伝いをあまりしていないので、ちょっとでも貢献しないといけませんね。。。

さて、今日はちょっと自己啓発のお話。

自分自身もコンサルタントとして起業したこともあり、自己啓発関連はそこそこセミナーも受けましたし、本も沢山読みました。
(でも、お付き合いしている周りから比べれば少ないほうだと思います・・・)
なので、自己啓発という言葉にそんなに抵抗はありません。
自分に投資することは、仕事・生活面で将来の良い状況を作り出すために必要なことは間違いありません。

しかし、それらに興味のない一般の人には、

「自己啓発?あー、頑張っちゃってるね。」
とか、
「自分に投資?いいカモになってるんじゃない?」

という印象が強いのです。
子どもの友達の両親などとの交流の時は、そのような話が結構出てきます。
(自分に対してではないです・・。一般的な話題としてです)

そして、あながちそれが間違ってはいないと思っています。

自己啓発のブームは、それ自体が商売になるマーケットだからなのでしょう。
それに飛びつく人たちが、そこそこ出費してくれるわけです。
先ほどの一般的な意見を無視したり、「何も分かっていない」と思い始めたら黄信号なのかもしれません。

宗教で盲目になるのと近いことなのかもしれませんね。

流行の自己啓発よりも、自分の仕事と生活において何が必要なのかを自身で考えて、その勉強をしていくことが、一番自分のためになると思っています。


昨日の行動分析★ 「テレビを見る」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
全日本フィギュア女子をやっている テレビを見る
楽しい↑
感動する↑
話題になる↑


浅田選手、鈴木選手、すごかったですね。
中野選手も良かったので残念でしたが・・・。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ