ペースを戻さなきゃ。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


先週は半分は出張だったので、なかなか日課が出来ず。

規則正しい生活と仕事のペースを目指しているのですが、やはりお客様あっての仕事ですので、難しいところですね。

普段、私は日課を継続して実行することに努めています。

これは、自分自身がパフォーマンスを発揮できるようにしたいという点もあるのですが、ある意味実験台として、どのようにしたら行動を増やすことができるかを検証したいからです。

そして、お客様の人事制度やOJT、クレドやルールブックの作成に活かしていく---

実体験にて、継続、習慣化の難しさも非常にわかります。
しかし、それができるようになれば、「普通の社員」を戦力化していくことが可能なのです。

その仕組みを会社に創り出すこと。
目に見える行動、グラフで測れる向上。

企業は人事施策で大きく変わります。

・・・何か、自分の仕事のプレゼンみたいになってしまいましたが、結局自分の考える「人」からの経営貢献はこれに尽きてしまうのだなあ、と。

まずは、今回自分のパフォーマンスが落ちているところをしっかりと分析して、改善に努めたいと思っています。


昨日の行動分析★ 「フリーマーケット参加」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
家族がフリマに行く
参加する
楽しい↑
時間がなくなる↓


昨日の日曜日、子どもをみることもかねて、フリーマーケットの出店側を初体験しました。
かなり面白かったです。

小さい子どもが、娘の小さい頃のおもちゃを欲しがるところを見て、何かジーンと来るものがありました。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ