研修の大切さ。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


昨日から今朝方にかけて、研修に関してのレポートを作成していました。

やはり、大切だな、と感じました。

といっても、精神論的な一時的なモチベーションアップの研修は、個人的に嫌い・・・というか、効果がないと思っていますので、しっかりとした知識と技術をマスターする研修です。

例えば、管理者としての労務管理の知識、部下との信頼関係を気づくためにやるべきことの知識、評価を行う際に必要となってくる知識・・・。

そして、知識を身に付けたら、次はスキルとしての習得です。

ロールプレイングや試験ですね。

定期的に、ここらあたりを実施している企業は、社員の行動のレベルが高くなります。

私のオフィスでも、定期的な研修プログラムをつくろうかな・・・、などと思いました。

ちょっと落ち着いたら取り組もうかと思っています。


昨日の行動分析★ 「朝仕事」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
締め切りが目の前
静かな朝
仕事をする

時間が早く終わる↑

締め切りに間に合う↑


締めきりと、それに続く負の刺激を出したくないための阻止による強化ですね。
切羽詰ると行動が起きるのは、結果により確実性がますからでしょうか。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ