学級閉鎖で困る、働く親たち。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


今日は午前中、娘の学芸会を見に行きました。
そして終わった後に、校長先生から一言。

「ここまで何とか頑張ってきましたが、明日から4日間、1年2組を学級閉鎖にいたします。」

ここで言うのか!
と苦笑いしましたが、どうやら休みの生徒が増えてきて、ウチの娘のクラスだけ閉鎖になるそうです。

休みで学芸会も出られなかった子もいて、かわいそうだったですしね。。

ところで、学級閉鎖になると、学童保育などもいけなくなるそうです。

共働きの親御さんや、シングルで子育てをしている方などは、本当に困ってしまうことでしょう。

低学年だと、まだ一人で留守番なども難しいかもしれません。

働いている企業先に、休みをお願いしたりするのでしょうが、そのような申し出をしづらい風土の会社もたくさんあります。

学校の対応、施設の対応、企業の対応、ともにもう少し働いている親に対しての「優しさ」を出してくれたら・・・。
と感じました。

これからの日本、少子化対策は、何が何でも取り組んでいかないといけないはずなのですが・・・。



昨日の行動分析★ 「夜に勉強」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
宿題がある

勉強する

早い!↑

間違えない↑



理由はわかりませんが(分析上、気にしなくても良い)、夜の方が勉強がはかどるのです!
なので、ちょっと朝やっていた勉強を夜にしてみます。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ