セミナー時の注意事項。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

この前、何かのセミナー(←忘れている)に出てきたときに、持ち帰ったもの。


自分でセミナーするときの注意点です。


いつもそうですが、人前で話すときに、ただなんとなく話して終わり。に、ならないように。

興味を持って聞いてもらえるように工夫していかないとダメですね。


今回、気づいたのはこの二つ。


・タイトルをつける。

・固有名詞、数字はホワイトボードに書く。


なるほどです。


話す内容が、いくつかに区切れるようなものであれば、タイトルをつけます。

そして、そのタイトルを最初と最後に伝える。

聞いている人たちに、何の話かわかりやすくする効果とともに、自分でコンテンツをまとめる意識が働きます。


そして、固有名詞や数字はホワイトボードに書く。

もしホワイトボードが使えないような場所であれば、少し大きめの紙に書いておく。


固有名詞は、言葉で話すだけでは間違って伝わる可能性が高いです。

知らない言葉は、すぐにわからないですよね。


ホワイトボードへの板書は、聞いている人の注意を引くためにも時々行ったほうが良いです。

これはもともとよくやります。


単調にならないですしね。


いまのプロジェクトが終わったら、自主セミナーに力を入れて行きたいと思っています。


やっぱりお客様には、自分を見てもらってナンボっていう勝負をしていかないといけませんから。

お付き合いしていく商売です。



---------------------------

昨日の行動分析★ 「昼寝」強化のしくみ

先行条件 行動 結果

昼間の食後

机に突っ伏して寝るつ

ちょっとすっきり↑

時間が無くなる↓

若干自己嫌悪↓


すみません。自営業の特権です。

よくします。


ランキングUPがモチベーションUPです。
オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ