今日も圧迫されるような暑さの1日になりました。

みなさんが快適に過ごせると嬉しいです♪







私には『わかってほしい』という思いが
いっぱいあることを何回か書きましたが


「わかってよー!わかってよー!」と
思っているのに


今までちゃんと
相手に伝えていないことに気がつきました。


多分 そこには
『わかってほしい』という思い
だけではなくて


「察してほしい・気づいてほしい」


そんな気持ちがあったのだと思います。
 


わかってくれたら 愛されている
そんなふうに勘違いをしていたのですが


言わなくても
私の気持ちをわかってもらえたら


もっと愛されているような
そんな気がしていました。




身近な人になればなるほど

それくらいわかるでしょ!
言わなくても当たり前のことでしょ!

そんなふうに思ってしまって


伝えなくても
わかってくれるのが当然で


それが『愛』なんだと思っていました。



でも、やっぱりどんなに身近な人でも
ちゃんと伝えなきゃ伝わらない。


それなのに
伝えてもいないのに
「わかってくれない!」と、
へそを曲げていました。



今までは
思っていたから、


もし、伝えても
わかってもらえなかったら


愛されていないという事実を
突きつけられる気がして、


それなら
はじめから言わない方が
傷つかなくて済むからと


言いたいことを
飲み込んできたのだと思います。



でも、
わかってもらえない からといって
愛されていない わけではないと
気がついたので


これからはちゃんと
伝えてみようと思います。



喧嘩になりにくい伝え方も
知っているけど


今は 私の中のちびっこが
気の済むように
言わせてあげようと思っています。


そうすると
相手から良い反応は返ってこないけど (笑)


その結果もわかっているので、
今はそれでOKにしています^^



前なら
喧嘩になりにくい方法を知っているのに
できない自分を責めていたと思うけど


そんな自分にも
○が出せるようになりました。



自分さえ我慢すればと
自分の気持ちを飲み込んで


その思いをこじらせて
あとで爆発させるより


ちょっとの勇気で伝えてみると
気持ちがラクになる気がします^^




今日も読んでいただき、感謝しています♡

みなさんと私の明日が、自分の思いを伝えられる1日になりますように☆