今日はちょっぴり青空が覗く曇り空から、一面グレーの曇り空に変わり、柔らかい光の1日になりました。

小雨が降ったあとは少し空気がひんやりして、高原にいるような気分になりました。







自分の
『わかってほしい』という思いを
掘り下げてみたら


私が相手(特に両親)に求める
「わかってもらえた♡」は

私と同じ気持ちになってもらうこと
だと 気が付いたわけですが、


それって本当に可能なのかな?
と考えると
ちょっと無理・・・
なんじゃないかと思えてきます。



自分が相手の立場になって考えてみると
「私と同じ気持ちになってよー」

なんて求められても
「えぇ~!!」ですよね。(笑)






私の場合
わかってもらえることが

「愛されている」
「大切にされている」

そんなところに繋がっていて


それは裏を返すと
わかってもらえないと

「愛されていない」
「大切にされていない」

になっているということになります。



でも、わかってもらえないから

愛されていないのか?
大切にされていないのか?

と考えると


そんなことないよなーと気付いたりします。



だって、自分が大好きな相手のことを
ちゃんとわかってあげられるのかな?
と考えたら「・・・」となるし


じゃあ、わかってないから
愛していない、大切にしていない
わけではなかったりします。



摂食障害になって

両親や身近な人が
摂食障害のことを理解してくれないことに

「わかってくれない!!」

だから 
私のことは
大切じゃないんだ!愛していないんだ!


そんなふうに思ってきたけど、
それも違ったんだなー と
やっとわかるようになってきました。



確かに わかってもらえたら嬉しいし、

わかってもらうことで
愛されてるような 
大切にされてるような
気がするけど、


わかってもらえないから
愛されていない、大切にされていない
ではないんだなー。


そんなことが少しずつですが
理解できてきた気がします。



もし、私のように
わかってもらうことが
「愛されている」「大切にされている」
そんなことに繋がっていたら


私は
大好きな人を
本当にわかってあげられているのかな?


そんなふうに考えてみると


「わかってもらう」ことが
イコール『愛』ではないことに
気がつけるかもしれません^^




今日も読んでいただき、感謝しています♡

みなさんと私の明日が、自分をもっと理解してあげれる1日になりますように☆