今日は 曇から小雨に変わり
私の大好きな 雨の匂い
ペトリコール《Petrichor》と出逢えた
1日でした。







私は『罪悪感』を感じることが多いです。


【摂食障害の私】 にも
 この『罪悪感』が大きく
つきまとっています。



日常的なことでいえば

母の言った何気ない一言も
「それ、私を責めてるの?」
「私のせいで・・・」


そんなふうに感じていました。




でも、最近
「それって本当にそうなのかな?」
と、思い始めました。


私が『罪悪感』を感じたいから
全てを『罪悪感』に結びつけているんじゃないのかな?


そんなふうに思い始めてきました。




『どんな自分にもOKを出す』
『ありのままの自分を受け入れる』
『私が私を認める』

ことをするために
試行錯誤している  と書きましたが


【摂食障害の私】を 受け入れるには
この『罪悪感』が邪魔をします。


ここ(摂食障害の罪悪感)は 大きいので
まずは日常的な出来事で感じる
『罪悪感』を疑ってみることにしました。



そうしたら
「やっぱり、私が罪悪感を感じたいだけ??」
なんじゃないかと思えてきました。



母が
「あー、疲れた」と言えば

「私が振り回しているからだ・・・」と
罪悪感を感じ、


母が
「頭が痛い」と言えば

「私が苦労かけているからだ」と
罪悪感を感じ。。。





でも、その『罪悪感』を疑ってみると

母は、ただ単に事実を言っているだけで
私のことを一言も責めていませんでした。。



自分のブロック、恐ろしいです!!



私は責められていない!

私が『罪悪感』を感じたいから
そう捉えていただけでした。。



みなさんは『罪悪感』を感じることはありますか?

一度、その『罪悪感』を疑ってみませんか?


私もこの『罪悪感』を
手放せるように

日々「それって本当かな?」って
自分に問いかけて

自分が幸せになれる世界に行くために
練習します♪



今日も読んでいただき感謝しています♡

みなさんと私の明日が、『幸せな世界』に一歩でも近づける1日になりますように☆