今日はしとしとと雨が降り続き
水分をたっぷりと含んだ空気が
柔らかく感じる1日でした。


私は、いつの頃からか
雨が降り始めたときの匂いが好きです。


土っぽい匂いというか、
独特の匂いが不思議と好きです。


今日、なんとなく調べてみたら
私の好きな、雨の匂いに名前があることを知りました!


ペトリコール (petrichor)》

というそうです✨



雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。ギリシャ語で石のエッセンスを意味する。
(wikipedia より引用しています)






今までは、自分の好きなものを
意識しながら過ごすことって
あまりなかったのですが、


最近、自分の好きを知るために
「私は何が好きかな~?」を
意識して過ごすようにしています。


そうしたら、こんな素敵な言葉にも出逢えました♡


この言葉を知って、
ますます降り始めの雨の匂いが
好きになりそうです。


こうやって、自分の好きをいっぱい知って
認められていくと嬉しいな♪



みなさんは、好きな匂いがありますか?



今日も読んでいただき感謝しています♡


みなさんと私の明日が、素敵な香りに包まれますように☆