今日は青空が広がり、気温も心地よく
こどもの日を祝福してくれているような1日でした。



GWも終わりに近づき、
我が家も先日から帰省していた妹たちが帰っていきました。


今朝、帰ることは前もって聞いていたのですが、
私が起きたときには、もう帰ったあとで
姪っ子に「バイバイ」「また来てね」が言えませんでした。







昨日書いたブログ記事  取り残された感情
にも書きましたが、

私の中にいる小さな私は
 寂しさ や 悲しみ を強く抱えています。


摂食障害になる人は、
この 寂しさ や 悲しみ を強く感じている人が多いんじゃないかな? って思っています。


今日、姪っ子に「バイバイ」が言えなかったことは、
端から見れば、たいしたことのない出来事だと思うのですが、


今日の私は、ものすごく寂しくて、悲しい気持ちが溢れ出てきました。


でも実は、この感情(寂しさ、悲しみ)を感じたくて、
この出来事を引き起こしたんだなぁ と、冷静に考えている自分にも気付けるようになりました。


本当に「バイバイ」と挨拶をしたければ、起こしてもらうこともできたのです。


でも私は、自分の価値を、

妹や姪っ子たちに挨拶してもらえる
大切な存在

と認識をしたくて、

自分から、起こしてもらうことをお願いしなかったのです。



そして、挨拶をせずに帰られてしまったことに
「私は挨拶もしてもらえないくらいの存在なんだ」
と勝手に寂しくなり、悲しくなっていたのです。


頭では自分が引き起こした出来事だと理解していたのですが、

せっかく(?) 寂しさ や 悲しみ が強く出てきたので、子供のように思いっきり大泣きすることにしました。


まるで駄々っ子です。


そうやって、しっかりと感情を感じて
自分の中の 小さい私 が抱えている思いを出していくのも『アリ』なのかなぁと思っています。



そういえば、泣けるようになったのは
大きな変化だと思います。



みなさんは、泣けていますか?




今日も読んでいただき感謝しています♡

みなさんと私の明日が、晴れやかな1日になりますように☆