民泊の見学 | クマさんの大家業成長日記

クマさんの大家業成長日記

毎日17時に更新しています! 大家になって、気が付いたら17年超えました!物件買い、新築も立ててます。自主管理歴17年の毎日の日記です。

木曜日と金曜日で民泊をやっている方のお部屋を見せてもらいました。

 

木曜日は、先日の民泊のコミュニティーのセミナーで懇親会でご一緒させてもらった民泊の先輩です。

 

もともとは、不動産賃貸業もされており、今年、会社員を卒業されたとのことです。

 

知人の大家さんのマンションで、大家さんも2部屋民泊をされているとのことで、1部屋を借りて行っているようです。

 

AirBnbのページでも見つめていましたので、実際に見させていただくといろいろ理解が深まるところがあります。

 

1Kのお部屋でしたが、数㎡の差ですが、かなり広く感じました。

 

1ダブルベッドとソファベッドがありました。基本は、2名かなと思いますが、ソファベッドを使うと4名ぐらいまでは泊まれるのかもしれません。

 

いろいろ実際の運用に関して、知らないことだらけで、勉強になりました。

 

見せていただけたことで感謝です。

 

金曜日は、大家さんの仲間が、自分のマンションで、3部屋民泊(正確には、旅館業)をされていましたが、追加で、2部屋増やしたということで、この日は、今までの1部屋と追加の2部屋をみさせていただきました。

 

こちらは、かなり手を入れておられて、お金をかけているように感じました。クロス一つ取っても、普通のお部屋では使わないだろうと思えるものを使ってあり、すごいの一言でした。

 

また、お部屋の廊下とかには、ディズニーの絵とかもかかっており、ちょっと非日常の感じをだしていました。

 

照明もアメリカのブランドの物ということで、あまり見たことのないような、おしゃれな感じでした。

 

彼はすでに、3部屋を運営しているので、この2部屋にお金をそれなりにかけても、運営していけるのかと思いました。

 

私の今やっている最初に物件に、そこまでお金をかけるわけにいかないと思っています。

 

できれば、この1部屋で十分採算が取れることを確認したうえで、拡張していきたいと思っています。

 

最近は、民泊ばかりの毎日です。

 

これから、頑張っていきます。

 

#一棟投資

#一棟マンション

#ー棟アパート

#管理会社

#自主管理

#不動産投資

#地主

#大家

#収益不動産

#新築マンション

#中古マンション

#新築

#中古

#賃貸経営

#リノベーション

#民泊

#SMG経営塾

#AI

#CLAUDE CODE