内見の結果と築2年の物件の状況 | クマさんの大家業成長日記

クマさんの大家業成長日記

大家になって、気が付いたら16年超えました!物件買い、新築もたてました。サラリーマン大家は、一度、退職しましたが、再就職しました。それに加えて、海外の会社のアドバイザーもやっています。

孤独死と本日の活動 | クマさんの大家業成長日記 (ameblo.jp)

 

前回の最後に書きました。内見の結果ですが、

 

お休みですが、施工会社の営業に、図面から何か方法はないか、おいた場合にはどうなるか、明日の朝、図面で確認してもらうようにお願いをしました。

 

と依頼をして、月曜日の朝には、対応をいただきました。

2つのパターンでのシングルベットを想定して、壁などとの隙間の寸法を図面から出していただき、資料を仲介店の始まる前に送っておきました。

 

それが、意味があったのかはわかりませんが、昼には、申込をいただくことができました。

 

これで、築2年になっても、満室になったことのないこの物件ですが、なんとか 後2部屋になりました。

 

この2部屋は、ともに最上階と、その下の階で、かなり価格を上げております。 そのために、設備も普通の賃貸では付けないものを設置しておりますが、今日は書くのをやめておきます。

 

でも、やはりこの金額になると、さらに、申込が悪くなるかもしれません。 もう一部屋決まれば、残りは、事務所にでもしようかとも考えています。

 

この物件、総戸数18戸ですが、現時点で、申込ベースもいれて16戸になりました。 しかし、実際には、3戸もの短期解約があったため、19戸の申込をいただけたことなので、ある意味では、一応、満室相当の申込はあったことになります。

 

短期解約の3戸は、1戸は、転勤、1戸は、会社社長が、こちらへの業務拡大で、出張先として借りていただいていましたが、クビ?か、会長になったとか、担当の総務に聞いても歯切れが悪く、立ち合いに来た人とも話が合わず、理由はわかりません。 最後の1戸は、アドレスホッパーのような人で、引っ越し前のアパートも半年で引っ越しでしたので、ちょっと警戒をしていましたが、案の定でした。

 

人それぞれありますので、何もわかりません。

 

この物件は、周りの相場より、1-2万ほど高いのですが、とりあえず、ここまで反響があれば、OKとして考えています。 今後、数年たったら、どうなるのかはわかりません。

 

とりあえず、退去もありますが、スピード感は別として、申込もいただけるので、焦らずに、しっかり検討していきたいと思います。

 

検討中の土地の件も、高級賃貸の築古の購入も山場にかかっています。 

 

私ごとですが、昨日は、食あたりで、一日、ほぼ死んでおりました。その中で、仲介店さんとの連絡は対応していましたので、自主管理は、ちょっとばしかつらいとは思いました。

 

では、今日は元気になりましたので、まだ、頑張ります。

 

週末には、築5年のマンションの退去立ち合い、こちらは、すでに募集をしていますが、かなり問合せが多いので、すぐに決まると期待しています。

 

では、また、お越しください。

 

以上