入院8週目 | 脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろう、肢体不自由の息子の母です(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じ境遇の人と少しでもわかりあえたらと思います!

生まれつき右膝が変形の息子


なので、現在も右膝が90°よりも曲がりません泣


原因は

・膝のお皿の位置がずれている

・筋緊張

・曲がった経験がない為の恐怖心


らしい


今回の手術で膝を曲げる為の筋肉も筋解離術をすると思いきや、麻酔をかけた状態で90°よりも深く曲がったそうなので何もしませんでした


麻酔下では大丈夫だったと言われても、日常は覚醒状態なんだが…それでいいのかなはてなマークと疑問に



ptの時は大暴れのギャン泣きで本人もptさんも可哀想驚きアセアセ

これなら筋解離して伸ばしやすく・曲げやすくしてあげた方が良かったのでは…?と思ってしまうアセアセアセアセ



でも専門の先生がそういうならそうなんだろうと言い聞かせてますにっこり


↑先生の手が重なったけど、支柱を見てみるとわかるように、こんなに曲がってます!ここまで曲がるのもかなり苦労しました!それくらいpt頑張ってる!




雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま




入院も残り1ヶ月を切りました


評価入院の付き添いママや先にオペ入院していた付き添いママが退院して私は寂しい赤ちゃん泣き(でもランチも行ったりできたから良かった♡)仲良くしてもらって有難かった!



来週からまた賑やかになると思うので、気合を入れ直して頑張ります!ニコニコ


ptの最中に力尽きた…そんな彼を褒めて下さい(笑)



ではまたバイバイ