入院3週目 | 脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろうっ子のママ

脳性麻痺、気管切開児、嚥下障害、胃ろう、肢体不自由の息子の母です(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じ境遇の人と少しでもわかりあえたらと思います!

先週発熱があったけど、週末には解熱

今週から無事リハも再開できました泣き笑い


ほんと…治療の為に転院とかならなくてよかったタラー

医療的ケア児(しかも気切っ子)はハイリスク児でもあると改めて痛感した(私にとって日常であり、気切が当たり前になっていたから。むしろ吸引しやすいから肺炎のリスク回避しやすいと思っていた…)


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


さて、今週は装具の型取りがありました


主治医も同席してくださり、「この位置でしっかり型取って!」と装具士さんに念押しして下さりました


息子は睡魔と怖さと痛さで悶絶寸前大泣き





来週は装具の仮合わせだそうです






先週の発熱で書き忘れたけど、先週はギブスカットでシャーレになりました




シャーレとはギブスを縦半分に切り、サンドイッチのようにはめる状態

包帯を巻いて固定しています




これによってptは包帯外して、脚がフリーの状態で受けられます


本人は久々の生脚が怖くて最初の頃は震えていました





そして今はptの時間必ず泣いてます大泣き大泣き


痛い…んだよね泣

アキレス腱切ったことのある私の母曰く、術後のリハビリが痛くて辛かったと言っていたので

筋解離を何箇所もした息子の脚の痛みは想像を絶するものだと思う悲しい






そんな姿を見るのは辛いけど、数ヶ月後、数年後には「やってよかった」って言えるよう今は息子に寄り添ってあげたいにっこり



小茂根では約2時間の保育時間があって本当によかった


息子はこの時間を楽しみにしていて、1日の唯一の笑顔がたくさん見られる時間(今は幼児さんが多いので毎日はないけど、それでも良かった)




今日も保育がある日なので楽しめよ、息子飛び出すハート




ではまたバイバイ