いざ、うどん県へ | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

友達カップルと忘年会を兼ねて会おうということになりました

そんで僕の提案で香川うどん屋ハシゴツアーをすることになりました

 

当日待ち合わせの駅に到着

車で迎えにきてもらい高速で淡路島を縦断して

四国へ上陸。ほぼ4時間の道程

車中はしばらく会っていなかった

僕の最近のあれやこれや。

もう最初からトップギアで話題を独占しておりました

 

とまあ今回の話題はそこじゃなくて。

 

 

やってきました、香川県!(シュタッ!)

なんか二人がリサーチしてくれたのと

以前にも

同じことをしたことがある二人で

そんでもって最初の店に選んだのは

「なかむら』というお店

イメージ通りの製麺所って感じでしたね

こういう場合は、かけうどん(小)ばかりを食べて

出汁やうどんを食べ比べるのがセオリーでしょ

なのに、平日限定だからと肉うどん(小)を注文

そして人生で初めてみた、高野豆腐の天ぷら

これは!と思いついつい皿に取ってしまいました

まあ最初ですからね、余裕で完食

感想は稚拙ですが美味かったw

 

高野豆腐の天ぷらは帰宅して後日また自炊しました^^

外はさっくり、中はジューシーで初めての経験w

 

2軒目はそこから徒歩でも行けるとこにあります

「セルフうどん、おかだ」

ここではぶっかけうどん(小)を注文

さっきより出汁が濃いねえなんて

グルメぶって講釈垂れてたら、友達から同じものを食べないと比べられないでしょ

そう突っ込まれました。その通りだと思いますw

 

んで3軒目ここも近い

「よしや」ここは情熱大陸で紹介されたとか

僕は全く知らないけど。カレーしっぽくうどんに後髪引かれながらも

ここはちゃんとかけうどん、温玉のせ。

こういうシンプルな月見うどん的なの食べるの久しぶりだったかも

ただ印象としては一番薄いものになった

 

それは4軒目に行った「うどんバカ一代」のせい

調べてみると香川県のランキングで1位を獲得とか。

この店の「釜バターうどん」なるものが大人気だという

先ほどまでは丸亀市。ここからは高松市

到着したのは2時過ぎにもかかわらず店の中は満席状態

うどん屋は回転が早いのでそんなに待ちませんでしたが

御多分に洩れず、ここは3人のおかまが「釜バターうどん(小)」を頼んだ

でも来る人来る人、釜バターって言ってた

店内には至る所に芸能人のサインがあってよほど有名なんだろうと思わせてくれる

茹でたうどんに、バター、粗挽き胡椒、生卵、だし醤油。

シンプルだけど食べやすく、味もカルボナーラのようで食べやすい

目から鱗の料理だった。これは家でも真似できる

本当それくらい簡単。でも店は大繁盛。みんななんで家でやらないのか不思議

 

さて、流石に4杯もうどんを食べたのでちょっと休憩

夕飯のうどん屋へ行く前にスパ銭で一息

少し雨も降ってきて、露天でじっくり話し込んだ

 

 

お腹もこなれた所で、最後の5軒目は

僕のおすすめの「うどん山田家」さんへ

ここは以前にも2回も来てるところ。友達にぜひ紹介したくて連れてきました

なんと言っても、店構え、そしてお庭を眺めながら食事ができて

それでいてリーズナブル♪言うことなしです

少し前には出川さんの充電バイクでも訪れていました

たっぷりうどん県を堪能して帰路に着いた

そんな年の暮れでした。

二人とも少し早めの誕生日プレゼントも用意してくれてて

ノースフェイスの可愛いアウターをもらいました

本当ありがとう

今年もお世話になりました

いい忘年会だったね^^来年もどうぞよろしくお願いします