Come on! | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

車が壊れた。唐突と言えば唐突に。

朝、仕事に向かってる途中に気づいた 

温度計が振り切ってた

オーバーヒート?頭をよぎったが

会社はもうすぐそこだったし

とりあえずそのまま走った


会社の人達に話してみたら

タンクに水が無いのかもと言われた

昼休みに確認に行ったら

やはりタンクは空っぽだった


応急でペットボトルに水を汲んで入れておいた

速攻で直ったと安堵して終業を迎えた

帰り道。異変はすぐに起こった

やはりオーバーヒート。車を休め休め、オートバックスまでようやく持ち込んだ

もう時間も遅いのでと車を預けて

バスで帰宅した


さてさて、車検が一年残ってる状態だったので

次の車は来年にでも考えようと思っていたのだけど

これは本格的に調べないとと思った


近頃よく聞く、毎月一万円ぽっきりのようなプランがある

兼ねてから興味はあったが詳細を知らないので調べてみた

岩出にある車屋でどうやらそういうプランがあるみたい

あの憧れてたタントも月々10800円なんだとか。


翌日は大変で、自転車で市駅に行き、電車で淡輪までそこから20分歩いた

時間を逆算するのは面倒だから2時間半も早く家を出た

そしたら1時間半も早く着いてしまった


会社でそのプランの話をしたら、そこに電話してみようとなって

聞いたら、タントは二ヶ月待ち

次の候補のNボックスは三ヶ月待ち

しかも代車がいるのに今は代車の空きが一台しかないという


オートバックスからの連絡はまだない

新しい車の目処も立たず

前の車、エブリィの修理状況もわからず

ちょっと途方に暮れた気分だった

とりあえず翌日、朝から車屋に行き、その後で仕事に行くということで落ち着いた


夜になってオートバックスからはエンジンの積み替えが最善と言われた。どうやらタンクの水は外に漏れずにエンジンに流入してるらしかった

もう廃車にするので手を掛けてくれるなと伝え、金曜日には取りに行くと連絡。後、12時間ならなんとか走れるかもとのこと


そんな折、よくよく調べると岩出の車屋と同じプランが国体道路の店でもやってるとか。

色々考えて、近い方がゆくゆく便利かなと思い、岩出に行かず国体道路にいこうと決意

ただし、その翌日はその店が休みで問い合わせが全く出来なかった

代車はあるのか、それはいくらほどになるのか悩みの種で押しつぶされそうになった


さらに翌日は休み。朝から国体道路のラビットへ自転車で向かった

ふらっと自転車で敷地内に来た僕を店員さんたちは不思議顔で見つめる

「フラット7」のことで聞きたいんですけどと声をかけたら

横から店長が飛んできてくれて、説明を一通りしてくれ

店頭在庫だったらすぐに渡せるのでそんな待たなくていいよとのこと

ただし、言われている一万円ぽっきりのやつは最低ランクの何も着いてない車ですと

店頭のは店長の意向でランク上の物が並んでる

ちなみに代車ならちょうど二台あるし、無料で貸せるとのこと

おまけに廃車も無料で出来るしと至れりつくせり。

勧められたのは黒がカッコいいワゴンR。広瀬すずがCMしてるやつ

一番上のランクで、流行りのブレーキかけてくれたり色々ついてるやつだそう

僕としては、当面の代車が無料というのが一番の魅力

ローンの審査を通して、すぐさま契約

7年間のリース契約。その後は買取やら乗り換えやら色々選べてオイル交換、自賠責保険、自動車税、車検代が全て含まれている

煩わしいこと全部やってくれてお金だけ納めてたらいいのは本当有難い


パンフレットを持って帰り、母に説明。

翌々日また休みなので、エブリィを取りに行き、そのままラビットに持って行って廃車にしてもらうようになった

オートバックスでは一円も払わなかった

何も直していないというか直せないというか

まあ廃車になるのにお金かけるなんておかしいもんね

そして再びラビットへ

そしたら、、、「車がですね、あのー」と店長

店頭在庫は新古車扱いになり、新車でというプランなので

メーカーに取り寄せの連絡したところ

黒はすぐに在庫がないとか

そしたら白ならすぐ渡せると。けど白は塗装の回数が多いとかで特別カラーのため、数万円値段が高いらしい

そしたら、向こうの手違いなんで白でもいいと言ってくれるなら、黒と同じ値段でどうですか?と言われる

母は白が良かったわーと。そして相方も白が良いのにと言ってたこともあり、僕は二つ返事で承諾

もう一度、白を買うという書類を作成して

盆明けの週には新しい車がやってくることとなった


めでたしめでたし