香港1日目。 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。


$Turtlewalk-桃花
えー、というわけで。

香港に行ってきました!1週間^^

少しずつ香港を紹介していけたらと思います


朝9時半の飛行機に乗るには

2時間前に空港に着いておけとのお言葉をいただき

7時半着の高速バスに乗る

出発は6時半。起床は5時半ww 早起きすぎるぜ


そんでもって、緊張の入国審査も一言も発せずともパス

4時間半の空の旅はちょっと長かった~

まあそれだけの距離、僕らは離れているんだと気づかされます

日本でもそれくらいの移動時間がかかるとこはあるので

国内外問わず、遠距離って大変ですね

7ヶ月ぶりの相方との再会

香港の街は旧正月がやってきたところで

街中に大輪の黄色い菊の鉢植え

赤いダリアの鉢植え

桃の枝にお金を吊るしたり

水仙の鉢植え

それからキンカンみたいな小さな実をつけたみかんの鉢植え

それからフォックスフェイスの枝

至るところ、黄色と赤で彩られています

終始笑顔の僕らは早々にTMRだっけか電車に乗り

空港から一駅の相方の家。

香港らしい高層マンション。35階建ての32階

そこに荷物を置きに行く

ここはいわゆる公団ってやつで

土地が少ない香港の庶民はみんな高層マンションに

暮らしているそうな

そんでもって10分もかからないとこにある

駅のショッピングモール

ここは大きくてすごく便利

観光の人は通り過ぎそうな場所だけど

充実した品揃え


マクド、スタバ、スーパー、セブンイレブン、サークルK、ユニクロ

回転寿司、飲茶、ティンバーランド

全部回ってないからわからんけど、ここだけで

よそに行かなくてもほぼ賄えると思いました

そしてお昼に選んだのは、ポピュラーなお店

大家楽。

吉牛とファミレスの間って感じ

メニューのほとんどはご飯の上に何かしら

お肉や野菜が乗ってる丼物が中心

何を乗せるかは好みだけど

行列が出来るほどの人気ぶり

300~400円で食べられるリーズナブルさもいいのかもね

$Turtlewalk-大家楽

ていうかね、香港が思いの外寒くて

この日の気温10度。それ和歌山でもそれくらいの時あるよね

なのでダウンが手放せませんでした

そしてこの後、彼の友達が合流して

みんなでケーブルカーに乗って

山の上から花火を見ようという計画
$Turtlewalk-ケーブル


ビクトリア湾の綺麗な夜景とそこにあがる

色とりどりの花火。これで寒くなければ言うことなかったけど^^;

それとこの山頂になぜか蝋人形館があって

そこに行くことに。

香港の有名スターを始め著名人にそっくりな

人形が次々に僕らを迎えてくれました

$Turtlewalk-蝋人形

いやー、山頂だけあってめっちゃ寒いことこのうえなかったけど

花火はすごい綺麗でした

花火自身の煙で途中すごい見えにくくなったけど

花火の場所以外の夜景も素晴らしくて

感激の20分でした
$Turtlewalk-花火

$Turtlewalk-家族

下山してからみんなでご飯に行ったんだけど

カルチャーショックが色々

お店では店員さんの方が強いというか

呼んでも近くに寄ってこずに大声で

やりとりしてみたり

なんだか不思議でした

あと、みんなお茶が欲しい時にまず自分以外の人に

お茶を足してから最後に自分に注ぐってのが

礼儀であるんだけど、入れて貰った方は

茶碗の近くでテーブルをトントンと指でノックして

ありがとうの代わりに礼をするっていうのを覚えました

明日も続きます^^v