乳房再建からの五十肩、そして… | 《仮》ねーさんの痛煩(ツウハン)生活

《仮》ねーさんの痛煩(ツウハン)生活

日々の出来事などをつらつらと…

2022年
しばらくぶりの更新は、乳がんの治療記録になってしまいました。
病気以外もあれやこれや…。
節目の年になりました。

乳房再建手術を終えて数ヶ月ほどたったころ、突然肩が痛みだす。😖


医大の整形に通院。

薬と注射で、痛みを耐える日々。

自宅でなるべく右腕を使ってリハビリを…。


リハビリ?

どうやるの?

日常生活の他に、運動などがあるの?


何にも聞かずに1年近く経ってしまった。


友人から、通院したことがある整形外科病院に、肩の専門の医師がいるよときき、さっそく行ってみた。


一通りの検査をして、リハビリの3ポーズの写真がついた用紙をもらった。

やってみた。

だが、成果があまりでない。


そんな時、ふとヨガが思い浮かんで、すぐにホットヨガ教室と契約してしまった。

懐が寒い…。

そこそこの月会費😓


ヨガの初級クラスを受け続けた結果、肩の可動域が広がって、痛みも引いてきた。

体力や多少筋力を付けたい私には、ホットヨガのレッスンは向いていたみたい。


また右手が真っ直ぐに上がらないけど、いい感じ。

整形外科でする可動域の数値がバク上がり!


ガンの治療を始めた頃から、少しづつ骨格が歪んでいったのかも…。


ホットヨガとリハビリポーズの合せ技で、五十肩を攻略だ!💪