紅葉の京都へ(後編) 東山 | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

4日連続の関西旅行記、今回がラストです('-^*)/

矢印大阪くいだおれの旅1 道頓堀編
矢印大阪くいだおれの旅2 通天閣編
矢印紅葉の京都へ(前編) 上賀茂・下賀茂編

上賀茂・下賀茂から市バスに乗り、東山方面バス

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
白川へ来ました川
中学生の時の修学旅行以来の京都、この柳が垂れ下がる川を見た記憶があります柳



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
白川のほとりをぷらぷらお散歩歩く

さすがに大阪で食い過ぎたのか、お昼ご飯の時間でしたがお腹も空かず、
お茶でも飲みたいなあと思っていたところ・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
和菓子屋さんらしきお店を発見(・∀・)



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
「餅寅」さんという、和菓子屋さんでしたよもぎだんご
店頭での販売のみかなあ?と思いましたが思い切って「こちらで食べていけますか?」と聞いてみたところ、
「どうぞ!」とひとつだけある机の席に座らせてもらえましたやったぁ!



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
店主お勧めの栗もち(右)と季節のもみじきんとん(左)を注文したところ、
お皿に盛りつけて、急須ごとのお茶と一緒に出してくださいましたmaccha*

この栗もちが新栗が入ったものだそうで、柔らかくて適度な甘さでとっても美味しいんですウマー
そしてお茶もやはり京都は水が良いからか、とっても美味しかったですラブ


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
座ってみると白川と揺れる柳が良く見えて、なんとも風情のある席なんですニコ
(ボーっと食べていると、ときどき修学旅行生や外国人に道を聞かれますが笑

なぜかあまりお茶屋さんに巡り合えなかった今回の旅でしたが、
こちらの餅寅さんでは思いがけずのんびりとおいしい和菓子とお茶を頂けて、幸せでしたラブ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
こんななんともレトロな自販機を発見したりしながら(買えるのかな?)、
さらにてくてく歩く歩く



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
知恩院が見えてきましたおおーっ!!
前の道の紅葉も、色とりどりで綺麗紅葉



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
遠くからでも三門が大迫力ですきらきら!!



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
近くから見ると、ますます大迫力おおーっ!!
人が豆粒みたいに見えます徒競争


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
うへ~~( ̄□ ̄;)これ登るの?!
行きは男坂から根性で登る急いで階段上る棒人間

で、がんばって登ったところ、なんと本堂の御影堂が修理中で見れなかった~ガーン
(このあたりから、この旅の雲行きが怪しくなってくるわけですが・・・)


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
庭園も見れないということで、法然上人御堂の廊下をてくてくと散策歩く
この床、キュッキュって鳴るんですおんぷ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ここでなんと、が降り出しました雨
朝は快晴だったのですが、午後からだんだん曇り始めていて、ついに降り出したか~雨

しばらく雨宿りをしたら無事に止んだので、散策再開歩く
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
帰りは女坂を下るウキウキ階段上る棒人間 こちらは風情があって素敵ですもみじ
着物を着た女性たちが登ってきました着物


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
かわいらしい着物を着た、若い女の子たちでした着物
こちらの坂は着物を着ていても登れるんですねえにゃ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
こちらにもモダンな柄の着物を着た女の子着物
京都には本当にたくさんの着物を着た地元の方や、観光客がいましたニコ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ここはどこの通りだったかな?
八坂神社方面へ向かって、トコトコ歩く



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
テレビドラマで見た「ねねの道」があったので、見に行ってみました歩く



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ねねの道にちなんだお店や、こんな謎の細道など歩く



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
石塀小路もすぐ近くから始まります歩く
なんだかついつい歩きたくなるような道ですよね歩く



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
高台寺へと続く、台所坂を発見上り坂
登るか登るまいか・・・ でもまた雨も降って来たし、もうすっかり歩き疲れていたので断念トボトボ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
五重塔もチラ見五重塔



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
二年坂のお土産屋さん歩く


で、唐突に写真が終わっておりまして・・・(^▽^;)

というのも実はけっこう雨が降ったり止んだりで、カメラが濡れないように鞄に入れてたってのもあるんだけど、

実はどこだったかなあ???
どこだかでのお店で食べた夕食がまずくてねぇ・・・。(´д`lll)
あまりのショックで、ふてくされて京都駅に帰ってきたというガクリショボーン

本当は今の時期はお寺のライトアップもしているからいろいろ見たかったんだけど、
雨がかなり降ってきていたのでそれも断念ううっ...


京都駅で夜行バスが来る23:10まで、リプトンでヒマを潰していましたティータイム
(リプトンのカフェって初めて入ったけど、紅茶もケーキもうまい♪)

そんなしょんぼりな私と、またも8おかんと寅オカンがLINEでお話しをしてくれてねえLINE
長い待ち時間も、おかげで楽しく過ごせましたにゃ
ほんと、ありがとうありがとう持つべきものは友達だぁしみじみ


個人旅行では初めて行った京都、楽しいことあり、苦い思い出ありと言ったところでしたが、
また次回行くときはもうちょっと下調べして行こうっと音譜

しみじみと振り返ってみると、本当に楽しい大阪・京都の旅でした(〃∇〃)音譜



【おまけ】

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
今日のぬこ殿。
いくら寒いからって、なんだろうねえ・・・このぐだぐだっぷりは(^▽^;)


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
いよいよ月曜がひまちの去勢手術なので、かわいいニャン玉ちも見納めですぐすんさみしいねえ・・・


* * *
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ(オーダーメイド) チューリップオレンジでは、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
プチメやメール でのお問い合わせも、お気軽にどうぞキラキラ


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ  
チューリップピンクnekonoのオンラインショップ(ストラップなど) チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ 



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
カメラ出張ブライダルカメラマン ユー・フォトワークスのブログ カメラ
女性カメラマンがご結婚式のお写真をお撮りします撮影



旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!ぜひポチっと!
励みにしております
挨拶
↓ 

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ