信州安曇野の旅 ③彫刻と信州蕎麦 | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

3日連続で、安曇野旅行記を書いておりますpencil*
今日が旅行記の最終回ですよ~


安曇野の旅最終日は、叔母と従姉に念願の美術館巡りへ連れて行ってもらいました音譜


最初に向かったのは・・・
クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
豊科近代美術館
写真の右側に写っているのが、叔母と従姉ですキラキラ

二人はとってもおしゃれさんだけど、私は農作業の手伝い目的で来たもんで、
バックパッカーみたくムッサイ恰好で、しかも猫背でヒョコヒョコ歩いてました笑




美術館の館内はもちろん撮影禁止なのですが・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
中庭と回廊は撮影OKとのことで音譜




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
豊科近代美術館のメイン、高田博厚 の彫刻が展示された吹き抜けの中庭キラキラ




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
回廊にも裸婦の彫刻が数点展示されております。

高田博厚は、ガンジーやロマン・ロランなどなどの
著名な人物の彫刻を作ったことで有名な彫刻家です。
館内にはたくさんの歴史上の人物作品が展示されていましたキラキラ




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
吹き抜けからの光で、幻想的な空間キラキラ


豊科近代美術館では、常設展の他に企画展も開催されております。
展示中の松岡徹さん の立体作品が、とってもユニークでおもしろかったですキラキラ
発想は奇抜なのですが、ものすごい実力派で見ごたえがありました。



よい彫刻を見てホクホクしたあとは・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
蕎麦屋で腹ごしらえ音譜

穂高のあさかわ というお蕎麦屋さんへ行きましたお蕎麦。



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
お店の周りも雰囲気がありますきらきら!!





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
定番のざる蕎麦を注文蕎麦

信州はお蕎麦の有名処です。
手打ちのお蕎麦、とってもおいしかったですキラキラ




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
薬味には、生わさびワサビ
横の白い粉は、お砂糖なのです




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
お砂糖と一緒にすりますと、辛さが引き立っておいしくなるそうですワサビ





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ツーンと辛くて、とってもおいしいのですキラキラ
ワサビも安曇野の名産品なんですワサビ




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
お店の近くの蕎麦畑キラキラ





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
蕎麦の花が満開でした花





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
こちらは蕎麦の実ですタネ
この実がそば粉になります





午後は、もう一件美術館をハシゴしまして・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
穂高の碌山美術館 ですキラキラ




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
萩原守衛(碌山) 作 『労働者』が入口に展示されています。

この彫刻からもわかるように、萩原守衛はオーギュスト・ロダン の影響を強く受けています考える人

ロダンの系統の作品は、肉体の躍動感に溢れ、
彫刻に興味のない人でも大きな感動を得ることが出来るかと思います。

この萩原守衛は、30歳という若さでこの世を去ってしまったので、
ロダンの影響を色濃く受けた作品のみが残されることとなりました。
もっと長生きしていたら、萩原守衛独自の彫刻を見られただろうと思うと、惜しまれます。

館内には重要文化財である『 』などの素晴らしい作品が展示されていますキラキラ


クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
美術館の庭には、地下水が飲める水飲み場もありました水滴

安曇野は水がとてもきれいなところです。



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
旅の締めは、これまた信州名物のおやきおやき




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
おやきは、野沢菜や茄子などを入れて焼く、素朴な食べ物ですおやき

以前「おやき」と言ったらイマイチ伝わらず、「え?親機でんわ?」と言われたことがあったなぁ・・・。

お店で座って食べることが出来、観光気分を満喫しましたキラキラ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
最後に安曇野の青い空とアルプスアルプス

ゆっくりとした時間の流れる、美しい安曇野キラキラ
おじいちゃんおばあちゃんたちの顔を見に、またいつか行きたいと思います好



安曇野旅行記をあと二つ上げていますアメーバ
安曇野の美しい風景
松本ねこカフェZaneli


今晩、、我が家の猫のみなさんを実家へ取りに行ってまいります節子アキラ
明日からはまたnekonoをご紹介させてくださいませキラキラ


* * *

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ チューリップオレンジでは、ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
プチメやメール でのお問い合わせも、お気軽にどうぞキラキラ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップピンクnekonoの オンラインショップ チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ
PC・モバイル、両方から見られますケータイ




お蕎麦食べたくなったら、、ぜひポチっと!
励みにしております
挨拶
↓ 

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ
人気ブログランキング デザイン・アート ブログ村 猫ブログ