梅雨は知育のチャンス | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

日本全国で梅雨モードです。

農作物や植物にとっては命の水。

豪雨の被害だけはないことを願います。

 

 

子供たちにとっては恨めしい雨かもしれません。

 

けれど、夏を前に少しばかり体を休めて頭を働かせる良い機会!

 

中学生・高校生は期末テスト期間ですので、夏を前に全力でテスト勉強がんばりましょう!

 

少し時間に余裕がある年代は、スマホやオンラインのゲームもいいですが、皆で会話をしながら、手を動かして、頭を回転させられるボードゲームなんかもおすすめ。

 

歴史や地理に遊びながら触れてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

この時期は読書もいいものです。

 

スマホやオンラインなどのゲーム は、ストレス発散で生産性を高めるということが(もしかしたら)あるのかもしれませんが、数年経ったときに「あの時間はなんだったんだ」「もっと有意義に時間使えたんじゃないのか」と後悔しては勿体ない。

 

もっとも、一見無駄で価値のないように思える時間だって、想像力や元気を育んでくれる面があるとは思いますので、私は全てを否定しようとも思いません。ほどほどに楽しめれば良薬にもなるはずです。加減が難しいですが(笑)

 

よろしければ、読書の本選びの参考に👇

 

 

虹梅雨だからこそ気持ちは元気に

 

 

 

 

 

爆笑元気に夏を迎えましょう