大学入学共通テスト【あと29日】  | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

令和4年度大学入学共通テスト(2022年1月15日実施)まで、あと29日ビックリマーク

 

共通テストを利用する大学は708大学(国立82、公立93、私立533)

 

確定した出願者総数は、前年から4878人減って53万367人

 

 

来春高校などを卒業見込みの現役生の出願割合は45・1%ビックリマーク

これは、前身の大学入試センター試験を通じて過去最高の割合です。

 

 

浪人生等の受験者数は年々大幅な減少が続いています。

 

私たちの世代は河合塾や代ゼミが朝から浪人生で溢れていた時代でした。

 

 

下は、21年度の国公立大志願者の動向などをまとめた図表。

(当社コンプリートパス作成)

 

昨年ほど、理高文低、地元志向という傾向が極端に出ないという予測もありますが、結果は後から検証するとして、受験生の皆さんは自分を信じて、自身の受験を完走するのみですメラメラ

 

サーチ前年の傾向を簡単にまとめると

 

 

カエル参考までにグラフです

 

 

 

さて、受験日が迫ってきます。

 

きっと、多くの受験生が、受験って自分との戦いだって痛感してるんではないでしょうか。

 

焦りや不安で押しつぶされそうな夜を過ごすのって辛いですよね。

 

そんな時間を自分なりに超えていくことで成長できるのも受験の財産だったりします。

 

迷ったら前へ!

 

冬を乗り越えた先には春がある

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ