名古屋中学校・名古屋高校 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

学校紹介シリーズキラキラ

 

今回は名古屋中学校(名中)、名古屋高校(名高)。

「敬神愛人」を建学の精神とし、キリスト教に基づく人間教育を行っている男子校です。

 

サーチまずは名古屋中学校の志願者数


募集人員は240名。

受験者数と実際の合格者数で計算した実質倍率は

15年度 1.44倍

16年度 1.48倍

17年度 1.56倍

18年度 1.60倍

19年度 1.60倍

20年度 1.88倍

 

この数年、人気と難易度が高まっているといえます。

入試問題の分析や対策などは教室で万全を期していきますメラメラ

 

ベル2020年の大学合格実績(医は医学部医学科)を見てみましょう。

*エヌイーホールディングス発行「栄光Road」より

●国公立大学・準大学

京都大5名、北海道大4名(医1名)、名古屋大16名(医1名)、九州大1名、大阪大2名、防衛医科大2名、筑波大1名、名市大11名、神戸大1名、岐阜大12名、岐阜薬科大2名、信州大10名(医1名)浜松医科大1名、東京医科歯科大1名、福井大4名(医1名)、岡山大3名、徳島大1名(医1名)、九州歯科大1名、防衛大5名

 

●私立大学

青山学院大14名、慶應義塾大9名(医1名)、早稲田大16名、上智大4名、明治大33名、法政大24名、立教大15名、中央大23名、東京理科大36名、南山大66名、同志社大49名、立命館大69名、関西大7名、関西学院大30名他

 

2020年の卒業生464名の約20%(5人に1人)の95名が現役で国公立大に進学していますアップ

難関私大への進学者もいますので一概には言えませんが、学年100番以内にいれば、国公立大への進学も狙えるという見方もできます。いずれにしても、名中、名高でしっかり勉強をすれば、頑張った分に見合った選択肢は持てそうです。(しっかり勉強すればのハナシですよ!)

 

虹ここからは少し視点を変えましょう。

この学校、生徒の登下校のときに、オヤッと思える光景が見られます。

写真には名古屋中高HPからお借りしたものも含みます。

 

👆正面に大きな門があるのですが、生徒たちはここから学校に出入りしません。

 

 

👆生徒が登下校で使うのはこの狭い方の門ビックリマーク

 

なんでこんな狭い門を使うのか?

これ、聖書の「狭い門から入りなさい」との教えに基づいてるのだとか。

 

そう、キリスト教の学校ですから、校内に立派なチャペルもあって荘厳な雰囲気も。

 

屋上には天文台があって、年に数回、天体観測会があります。コロナが落ち着いて、また多くの人が集まって天体観測を楽しめるといいですね流れ星

 

前の校長先生(森田先生)には、度々学校のことなどを教えていただくことがありました。

森田先生は生徒目線で勉強や部活や新しい取り組みに本当に精力的に熱心にあちこち動かれる人で、何かあるたびに情報を広く発信されていました。「俳句甲子園」という大会もその一つです。

 

俳句甲子園は、コロナ禍での影響を受けるまでは、愛媛県松山市で毎年8月に開催されてきた高校生を対象にした俳句コンクール。2019年の全国大会決勝で名古屋高校は見事準優勝(過去に全国優勝あり)

 

名古屋高校が優勝したときの大会の映像

 

学校に温水プールがあるので、1年中水泳の練習ができる(さすが私学!)

 

鮮やかな緑色した人工芝のグラウンドも目を引きます。後ろにはナゴヤドームが見えますね。

 

充実した施設もあって、テニス、サッカー、ラグビーは全国クラスビックリマーク

先日の高校ラグビーも、あと1勝で花園というところでした。

野球部にはプロ注目の国本君という投手がいて、ドラフト前に話題になってました。

アップ今年のM1で卒業生が準決勝に進出した25組に残っているという最新情報を先日ゲットしました(笑)

 

最後になりますが、名古屋中・高の先生方は、学習塾に対しても、とても丁寧に、誠実にご対応いただけます。私が塾の仕事を始めた20数年前、知識も経験も乏しい当時の私に、山田先生(今でも顔と名前覚えてます)は色々なことを教えて下さいました。以来、どの先生方も真剣に生徒のことをお考えで、お会いするたびに毎回私も背筋がピンと伸びますビックリマーク

 

学校紹介シリーズ、次回もお楽しみに。

 

【おまけ】

校名入りのお菓子。食べるの勿体ない(笑)

 

HPから昔の写真拝借

クリスマスのイベントも当たり前のことではなかったんですね。

👇

・・・・・・・・

お読みいただき有難うございました。

エヌイーホールディングス運営塾

西塾(中学受験・中高一貫校)

栄光学園(小中高個別指導)

進学塾サンライズ(小中高・高校受験

名古屋個別指導学院(小中高個別指導)

コンプリートパス(東大・京大・名大・医学部受験)

エヌイーホールディングスFB

社長(佐藤武寛)FB

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
ブログ村塾教育ランキング

 


塾教育ブログランキング