一本杉と純金とお茶漬け | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

今回は箸休め的な話題を一つ。

 

表題の「一本杉」という言葉、ここでは、立派な一本の杉の木という意味ではありません。

 

ある学校に関係する言葉です。

 

そうです。

 

椙山女学園大学附属幼稚園

👇

椙山女学園大学附属小学校

👇

椙山女学園中学校

👇

椙山女学園高校

👇

椙山女学園大学

 

と、幼稚園から大学までを椙山女学園で過ごした人のことを言います。(小学校から大学までという説もあります。)

 

一本杉(椙)クリスマスツリー

 

確かに一貫して椙山育ちっていうイメージですね(笑)

 

ちなみに、椙山では大学からの入学者を「スギ花粉」と言うとか言わないとか。(これはちょっと失礼な感じがしますよね。シャレで言ってるんでしょうけど。)

 

他には、金城学院大学でも同じような造語があると言われています。

 

 

金城には小学校がないので、中学から大学までを「純金」、(高校からの入学は今は募集していませんが、募集していた頃は高校からの入学者を「18金」、)そして大学からの入学者は「金メッキ」だとか。ここでも大学からの入学者に対するアウェイ感が(笑)

 

他には、これは愛知県の学校ではないのですが、「お茶漬け」という造語を聞いたことがあります。

 

附属の幼稚園から大学までずっとお茶の水女子大学(東京)の人のことを「お茶漬け」と呼ぶのだとか。

 

最近はあまり使われなくなったとは聞きますが、「一本杉」も「純金」も「お茶漬け」も、きっと愛校心から派生したシャレをきかせた言葉なんでしょう。だれかを傷つけるだとか差別的に使われるのでなければ、親しみをもって後世に伝わっていくのかもしれませんね。

 

・・・・・・・・

お読みいただき有難うございました。

エヌイーホールディングス運営塾

西塾(中学受験・中高一貫校)

栄光学園(小中高個別指導)

進学塾サンライズ(小中高・高校受験

名古屋個別指導学院(小中高個別指導)

コンプリートパス(東大・京大・名大・医学部受験)

エヌイーホールディングスFacebook

社長(佐藤武寛)Facebook

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
ブログ村塾教育ランキング

 


塾教育ブログランキング