菅義偉首相、就任以来、矢継ぎ早に政策を打ち出されています。
行政のデジタル化に向けてマイナンバーカードを活用するのも目玉政策の一つ。
このマイナンバーカード、子供たちの学習にも影響するかもしれません。
萩生田文科相が9月18日に会見で
学習履歴
学校の健康診断データ
などについて、マイナンバーカードの活用に触れられました。
恐らくは、子供たち一人ひとりの、小学校に入学後(またはそれ以前も含めて)の学習記録や健診データを、進学する中学校、さらには高校でも引き継ぎ、履歴をずっと記録、蓄積させていって、そのデータを活用することで、子供たち一人ひとりにより効果的な学習指導や健康管理をしていこうというのでしょう。
壮大な構想で、実現できたら素晴らしい世界が待っているような予感もします。
一方で、学校現場ではデジタル化推進に伴って、これまでも個人情報の取り扱いを懸念する声が強く、こうした不安感をどう拭い去っていくかが学校現場でのマイナンバーカード活用を進める上での大きなカギになるのでしょう。
おそらく様々なできない理由があちこちから噴出し、大反対の声が上がるでしょうから、そこを乗り越えていくのは並大抵の政治力では無理であることは、誰しもが思うことでしょう。
観測気球なのか、本気なのか?
マイナンバーを活用できれば、国民生活でも無駄が減り便利になる面はとても多いのでしょうから、個人的には普及に大きな期待をしていますが、左右前後見渡す限り既得権益がまとわりついていますので(笑)、こんなことを実現させられる政治家なんているのでしょうか。(いてほしい)
政権の本気度をWatchしていこうと思います。
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