塾は農業 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

日曜日は塾業界の勉強会に出席してきました。

日頃からお世話になっている皆さまの顔も多く見られました。

刺激的なお話が数多くとても有意義な時間でした。


それにしても皆さん、プレゼンがお上手。さすがです。

これは技術的なことはもちろん中身があるからなんでしょう。

一流の方々の発表に、大いに学ばせていただきました。

流された動画には心熱くなり揺さぶられてしまいました。


あらためて「教室に答えがある」という、この仕事の本質を考える良い機会にもなりました。

ある業界の大先輩が「塾は農業だ。投網漁ではない。」と仰っていました。愛情込めて、丹念に育む。やがて実がなりこぼれた種子から新しい芽が顔を出す。この繰り返し。


期末テストに臨む人も多い時期です。

夏の足音が日ごとに近づいてきます。

今週も元気に頑張りましょう!




ヒマワリ 子供たちの未来のために


エヌイーホールディングス・ネットワーク


株式会社エヌイーホールディングスHP

西塾(中学受験専門)HP

進学塾サンライズ(小中高・高校受験)HP

コンプリートパス(東大・京大・名大・医学部専門)HP

名古屋個別指導学院(小中高個別指導・英語レプトン)HP

栄光学園(小中高個別指導)HP
エヌイーホールディングスFacebook

社長(佐藤武寛)Facebook