市場食堂よしで「ふくふく定食」2000円 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

唐戸市場の市場食堂よし。
平日は6時から開店しているので
そのつもりで行ったら休日は8時からでした。
 
でもこんな朝早くから本場のふくで朝ごはん
これって他所じゃ絶対に出来ない特別!


  
ふく。美味かったなぁ。。。
朝から福がやってくる
そんな朝ごはんになりました(^^)v
  
ブラタモリでタモリさんが言ってたけど
河豚料理でコース料理は多々あるけど
一番美味しいのはフグの唐揚げ。
これ他のどんな唐揚げよりも一番美味い。


  
あとはフグ刺しがあればそれで十分
メロンとかデザートは要らない。
とか言われていましたが、
それだけに絞られた定食が
唐戸市場にあるんですよ!
ふく刺しとふく唐揚げのふくふく定食。
これ美味かったヾ(≧▽≦)ノ


 
まずはふく刺しから
これ市場で捌いたばかりの河豚でしょう(^^♪
もうプリップリ感がたまりません。
口に含むと弾力があってその後から
ふぐ特有の淡い旨みが湧いて出る。
この値段でふぐ刺し食べれるなんて
ほんとお得!


 
そしてふくの唐揚げ。
これタモリさんが言う通り
柔らかくてふっくらしていて
河豚の淡い旨みが凝縮して旨味マシマシ
 
鶏のから揚げはどうしてもスジがあったり
酸化した脂が気になったりしますが
フグの唐揚げは上品な味。
しっとりやわらかくてふわふわ。
これ年齢を重ねて初めて分かる
美味しさかもしれませんね(^^)/


 
下関のふく堪能!
いやぁ美味かった(^^)v