✨天神講
学問の神様である菅原道真公
命日である2月25日
お偲(しの)びするのが
『天神講』です🙏🙏
毎年2月25日に天神様の掛け軸や
置物などを飾り、子どもたちの
健やかな成長や学業成就などを
願います🙏🙏天神講は
全国各地で様々な風習があります
⇩赤天神⇩
⇩インターネットより⇩


月に雁
拝殿の格天井に『月に雁』
絵が花園町の
鈴木三岳(すずきさんがく)
という弟子の名で、蛮社の獄で
謹慎中の渡辺崋山
天保十一年(1840)
描かれたものが奉納されました
昭和二十年(1945)
6月20日の戦災で社殿を始め
焼失しました🔥🔥
昭和二十四年の市復興計画整理に
伴い、、吉田天神社を現在の所に
遷座し、昭和三十年
白山比咩神社相殿に
合祀される⛩⛩
平成二十三年に都市再開発事業
に伴い、吉田天満宮社殿を
新たに建立し遷宮を
致しました⛩⛩
⇩✨『月に雁』は、こちらを
見て下さい✨⇩


高脱犬
狛犬の語源については日本に
伝来した当時の朝鮮王朝(唐)
『高麗(こうらい)』だったこと
から『高麗犬(こまいぬ)』
という名で呼ばれ、やがて
『狛犬』へと変化したというのが
定説です🐕🐕
『狛』の字が当てられたのは
『狛』が朝鮮半島を含めた
中国周辺の地(外の世界)
を表すため、または『狛=神獣』
の意味だからという説があります

白山講、七面山(七面講)

天神講と色んな講がありました💦