私が理事を務めております、貨物鉄道博物館!
9月15日で、貨物鉄道博物館は開館20周年となりました!
ということで、11月5日(日)に20周年記念イベントを開催します!
ポスターとチラシの原稿が出来ましたので、ご覧ください!
ポスターは三岐鉄道三岐線車内・各駅で掲出、チラシは三岐鉄道三岐線主要駅で配置します!
11月5日(日)は、皆さん、ぜひ貨物鉄道博物館へお越しください!
7月17日の義母葬儀の後、少し宮島へ寄ってみました。
と言うのも、3連休最終日のため、帰りの新幹線指定席を夕方の列車で取ってあったので、空き時間が出来てしまったので、急遽宮島へ行くことにしました。
帰りは葬儀場からタクシーでアストラムライン大原駅へ向かいます。
■広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)大原駅:広島市安佐南区伴東
新白島駅でJR山陽本線に乗り換えます。
ここから、JR山陽本線で宮島口駅まで向かいます。
■JR山陽本線宮島口駅:広島県廿日市市宮島口
ここから歩いて、宮島連絡船乗り場へ向かいます。
■宮島口フェリー乗り場:広島県廿日市市宮島口
こちらに来るのも4年ぶりですが、旅客ターミナルが新しくなってました!
2020年に建て変わったそうです。
ここから、フェリーで宮島へ渡りますが、今回は宮島松大汽船を利用してみました!
●宮島松大汽船「安芸」
宮島までは約10分です。
嚴島神社が見えてきましたが、引き潮ですね!
宮島桟橋が見えてきました!
■宮島桟橋:広島県廿日市市宮島町
宮島に到着です!
では、嚴島神社へ行ってみます。
何度か嚴島神社に来てますが、今回が一番引き潮! ということで鳥居を海側から見てみます!
2019年からの「令和の大修復」完工後半年しか経ってないので、まだまだかなり綺麗です。
では、嚴島神社を見てみます。
今回は忌中なので、参拝は控えます。
嚴島神社五重塔
快晴であまりにも暑いので、カフェで休憩!
●カフェハヤシヤ:広島県廿日市市宮島町
ということで、宮島でもかき氷!
広島かんきつヨーグルト、瀬戸田レモンミルク
かき氷食べて、しばらく休憩して、表参道商店街を通って桟橋に戻ります。
まあ、外国人が多いです! 外国に来た気分になります!
途中で、いつもの民芸品店へ寄り道!
●船附物産店:広島県廿日市市宮島町
今回も宮島土鈴を買いました! 今回は「眠り猫」です。
そして、しばらく鹿ちゃんと戯れて! でも暑いのであまり鹿ちゃんも居ません...
では、宮島口へ戻ります。
JR宮島航路「みせん丸」が先に出港です。
宮島口フェリー乗り場に戻りました!
そして、こちらも建て変わった広電宮島口駅です!
■広島電鉄宮島線広電宮島口駅:広島県廿日市市宮島口
随分シンプルデザインですね!
やってきた電車は最新5200形「Green mover APEX」です!
そして、こちらは5100形「Green mover max」です!
ちょっと早いのですが、あなごめしの上野商店が空いてたので、晩ご飯にします!
●あなごめしうえの宮島口本店:広島県廿日市市宮島口
こちらの来るのも4年ぶりです。
もちろん、あなごめし(上)! うなぎ丼も美味しいですが、やっぱり宮島のあなごめし!
では、宮島口駅から広島駅へ向かいます。
乗車券が広島市内~名古屋市内なので、途中の五日市駅で一旦出ます。
■JR山陽本線五日市駅:広島県広島市佐伯区五日市駅前
広島駅に到着すると、反対側ホームに芸備線ディーゼルカー!
こちらに乗ると相方実家へ向かえますが、実家は2018年の西日本豪雨で被災したため、もう空き家でして...
では、帰りも新幹線「のぞみ」で、名古屋まで戻り、近鉄名古屋線で近鉄富田駅へ戻りました。
今回は義母葬儀ということで、大慌ての日帰り往復でしたが、なんとかゆっくり広島帰省したいです。
私の父が4月17日に急逝して3ヶ月経った7月16日、相方のお母さまが急逝しました...
17日10時から葬儀ということで、始発の新幹線で広島まで向かうことに。
ただ、三岐鉄道の始発だと間に合わないので、近鉄富田駅まで車で向かいました。
近鉄富田駅からは、名古屋行の始発電車です。
名古屋からも始発の新幹線「のぞみ271号」で広島へ向かいます。
約2時間20分で広島駅に到着です。
反対側ホームには、丁度JR西日本「HelloKitty Shinkansen」が停まってました!
広島駅で山陽本線に乗り換え、新白島駅で広島高速交通「アストラムライン」に乗り換えます。
■広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)新白島駅:広島市中区西白島町
かなり近未来的なデザインですね!
太田川を渡ります。
乗って来た列車は途中の長楽寺駅までなので、ここで後続列車に乗り換えます。
乗ってきた列車は車庫に入りました。
次の列車は2020年から導入の7000系でした!
ここから葬儀場の最寄駅、伴中央駅まで向かいます。
■広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)伴中央駅:広島市安佐南区伴中央
ここから、葬儀場までタクシーで向かいました。
新型コロナウイルスの感染防止対策で、2019年から広島帰省出来てなかったのですが、残念ながら今回もこんな形での帰省ということで...
4月17日に父が86歳で急逝しました。
あまりの突然のことでなかなか気持ちの整理が出来てませんが、父の教えに習い「強く、そして臨機応変で」頑張って参りたいと思います。
3月の病院検査で癌が見つかり、その手術のため、事前検査を進めていたのですが、その中で心臓に細菌が入って脳梗塞が始まっているとのことで、抗生物質治療のため4月14日に市立病院へ入院することになりました。
父としては人生初入院とのことで、解らないことだらけでしたが、いろいろ準備して車で送り届けました。
14日の入院朝まで、書斎でパソコンに向かい、スーパーのネットショッピングの注文をしてたのですが、16日夕方に容態が急変したとのことで市立病院から呼び出され夫婦で向かいました。 まだ、その時は意識もあって会話も出来ました。 一度帰宅しましたが、翌朝に病院から呼吸が止まったとの連絡があり、急いで向かいましたが最期に間に合いませんでした...
急逝だったので、苦しむことも無く、私たちにも負担が少なくなるよう父らしい最期だったと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
父は三岐鉄道の車輌整備士だったということで、現在活躍する三岐線車輌で、751系・クハ1881とED5081形以外すべて父の手に掛かっています。
26年前に定年退職してまして、車両区での最後の仕事は電気機関車ED459の初期改造工事でした。
1954年の電化翌年に電気整備士として入社したのですが、最初の仕事は電化で不要となる蒸気機関車売却のための清掃だったそうです。
三岐鉄道所蔵で、初の電車モハ100・101形導入時のお祓い式写真にも、20歳の父が、後列中央(乗務員扉部)に写っています。

父は鉄道は仕事だけでしたが、私は研究の方へ進み、中学時代から父に車両区まで調査に連れて行ってもらったりで、以後40年三岐鉄道調査・研究は今も続いています。
これでもう、父からの三岐鉄道昔話は聞けなくなってしまいましたが、今後も調査・研究を頑張って参りますので、よろしくお願いします。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
最後は、父が好きだった岩嶋屋「うすかわ饅頭」です。
父は甘い物が好きで、父の出生地近くにあるこの岩嶋屋「うすかわ饅頭」が大好きだったのですが、残念ながら私が餡子が苦手ということで、殆ど買うことは無く、ここ30年ぐらいは食べてないのかと思います... これが最大の親不孝だったのかと思います。
ここ数年で私は餡子を克服して、今では食べられるのですが、父が元気なうちに食べさせてあげられなかったのが後悔です...
今更ですが、最後は愛用の帽子と、この「うすかわ饅頭」を持たせてあげました。
●岩嶋屋:四日市市新々町
後日お供え用にもう一度買って、私も食べてみましたが、粒餡たっぷりで美味しかったです。
書斎に行くと、まだパソコンにむかっている父の姿を思い出します。