宮島へ | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

7月17日の義母葬儀の後、少し宮島へ寄ってみました。

と言うのも、3連休最終日のため、帰りの新幹線指定席を夕方の列車で取ってあったので、空き時間が出来てしまったので、急遽宮島へ行くことにしました。

 

帰りは葬儀場からタクシーでアストラムライン大原駅へ向かいます。

 

■広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)大原駅:広島市安佐南区伴東

新白島駅でJR山陽本線に乗り換えます。

ここから、JR山陽本線で宮島口駅まで向かいます。

■JR山陽本線宮島口駅:広島県廿日市市宮島口

ここから歩いて、宮島連絡船乗り場へ向かいます。

 

■宮島口フェリー乗り場:広島県廿日市市宮島口

こちらに来るのも4年ぶりですが、旅客ターミナルが新しくなってました!

2020年に建て変わったそうです。

ここから、フェリーで宮島へ渡りますが、今回は宮島松大汽船を利用してみました!

●宮島松大汽船「安芸」

宮島までは約10分です。

嚴島神社が見えてきましたが、引き潮ですね!

宮島桟橋が見えてきました!

■宮島桟橋:広島県廿日市市宮島町

宮島に到着です!

では、嚴島神社へ行ってみます。

何度か嚴島神社に来てますが、今回が一番引き潮! ということで鳥居を海側から見てみます!

2019年からの「令和の大修復」完工後半年しか経ってないので、まだまだかなり綺麗です。

では、嚴島神社を見てみます。

今回は忌中なので、参拝は控えます。

嚴島神社五重塔

快晴であまりにも暑いので、カフェで休憩!

 

●カフェハヤシヤ:広島県廿日市市宮島町

ということで、宮島でもかき氷!

 

広島かんきつヨーグルト、瀬戸田レモンミルク

かき氷食べて、しばらく休憩して、表参道商店街を通って桟橋に戻ります。

まあ、外国人が多いです! 外国に来た気分になります!

途中で、いつもの民芸品店へ寄り道!

 

●船附物産店:広島県廿日市市宮島町

今回も宮島土鈴を買いました!  今回は「眠り猫」です。

そして、しばらく鹿ちゃんと戯れて! でも暑いのであまり鹿ちゃんも居ません...

では、宮島口へ戻ります。

JR宮島航路「みせん丸」が先に出港です。

宮島口フェリー乗り場に戻りました!

そして、こちらも建て変わった広電宮島口駅です!

 

■広島電鉄宮島線広電宮島口駅:広島県廿日市市宮島口

随分シンプルデザインですね!

やってきた電車は最新5200形「Green mover APEX」です!

そして、こちらは5100形「Green mover max」です!

ちょっと早いのですが、あなごめしの上野商店が空いてたので、晩ご飯にします!

 

●あなごめしうえの宮島口本店:広島県廿日市市宮島口

こちらの来るのも4年ぶりです。

もちろん、あなごめし(上)!  うなぎ丼も美味しいですが、やっぱり宮島のあなごめし!

では、宮島口駅から広島駅へ向かいます。

乗車券が広島市内~名古屋市内なので、途中の五日市駅で一旦出ます。

 

■JR山陽本線五日市駅:広島県広島市佐伯区五日市駅前

広島駅に到着すると、反対側ホームに芸備線ディーゼルカー!

こちらに乗ると相方実家へ向かえますが、実家は2018年の西日本豪雨で被災したため、もう空き家でして...

では、帰りも新幹線「のぞみ」で、名古屋まで戻り、近鉄名古屋線で近鉄富田駅へ戻りました。

今回は義母葬儀ということで、大慌ての日帰り往復でしたが、なんとかゆっくり広島帰省したいです。