東海道歩き「海蔵川~四日市」 | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

2月12日の話ですが、夫婦で旧東海道歩きの続きをやってみました!

 

富田~海蔵川の話はこちら!

 

ということで、三岐鉄道三岐線山城駅から出発です!

近鉄富田駅で近鉄名古屋線に乗り換えます。

阿倉川駅まで向かいます!

ここから、近鉄名古屋線の下をくぐって、海蔵川まで向かいます。

海蔵川にやってきました。 海蔵川海蔵橋を渡ります。

 

●海蔵川海蔵橋:四日市市三ツ谷町

下流側を見てみます。

上流側を見てみます。

海蔵橋を渡ったら、東へ曲がります。

東海道は右の道を進みます。

右側に法泉寺が見えてきました。

●祥雲山法泉寺:四日市市京町

東海道を南に進みます。 右側に宝来軒があります。

東海道を進むと左側に、嶋小餅店が見えてきました!

右折して少し西に進むと、右側に佛性院があるので後ほど行ってみます。

●蒲の川蒲の川橋:四日市市川原町

下流側を見てみます。

東海道より上流側は暗渠になっています。

●嶋小餅店:四日市市川原町

「嶋小の団子」を買いました!

後ほど、三滝川河川敷で頂きました♪

●宝光山佛性院:四日市市川原町

東海道に戻り、南に進みます。 三滝川三滝橋を渡ります。

 

●三滝川三滝橋:四日市市川原町

下流側を見てみます。  慈善橋が見えます。

上流側を見てみます。  国道1号四日市橋が見えます。

左側になが餅の笹井屋が見えてきました。  流石東海道、和菓子屋さんが多いですね!

東海道を南に進み、ここで東へ曲がって建福寺に向かいます。

中部西小学校の北側に、建福寺があります。

●東冥山建福寺:四日市市北町

泗水の井戸

松尾芭蕉句碑  けふばかり人もとしよれはつしぐれ

東海道に戻り、南に進みます。  右側に東海道四日市宿資料館が見えてきました。

理容室のサインポールの手前で左折すると、四日市陣屋跡の中部西小学校があります。

●東海道四日市宿資料館(福生医院):四日市市北町

四日市陣屋跡にやってきました。  現在は中部西小学校が建っています。

●四日市陣屋跡:四日市市北町

東海道に戻り、南に進みます。  菰野道との分岐点で、菰野道は右折して西に進みます。

国道164号を横断します。

2月10日にフルーツタルトのお店「tartotte 四日市店」がオープンして、行列ができてました!

正面に道標が見えてきました。

ここで、猫ちゃん発見!  飼い猫さんのようですが、左足が無いみたいです...

 

●道標(複製):四日市市中部

本来は、東海道と浜往還が交差する札の辻にあったものを、1953(昭和28)年頃に複製を当地に建立したものです。

「すぐ江戸道/文化七庚午冬十二月建」

「すぐ京いせ道/(右指さし)京いせ道 (左指さし)ゑどみち」

で、かつては図のように東海道が通っていましたが、区画整理で無くなっています...

東海道はなくなっているので迂回します。

正面が東海道ですが国道1号で分断されてるので、少し南にある諏訪神社前交差点を横断します。

国道1号諏訪神社前交差点

東海道があったと思われる方向を振り返って見ます。

東海道は右の道を進みます。

右側に諏訪神社があります。

●諏訪神社:四日市市諏訪栄町

今日も、家族の健康と新型コロナウイルス早期終息を願って...

 

神馬像

山津見神社

堅磐橋を渡ります。

拝殿には、御諏訪神輿が展示されています。

山乃神

政成稲荷社

戎祠、天神社

続いて、諏訪公園へ向かいます。

●すわ公園交流館:四日市市諏訪栄町

誓の御柱  五箇条の御誓文が刻まれています。

今日の東海道歩きはここまででにします!

 

ということで、近くのスワサロンでお昼ご飯にします!