Nコンの自由曲をどう選曲する❓~選曲に役立ちそうな過去の優勝校自由曲リスト・審査講評集 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

Nコンの自由曲をどう選曲する❓~選曲に役立ちそうな過去の優勝校自由曲リスト・審査講評集

どんな自由曲を選べばいい❓

4月に入ってNコンシーズンが開幕し、自由曲の選曲も始まってると思いますが、過去の記事から選曲に役立ちそうな記事のリンクを集めてみました。

過去の優勝校の選曲リストや過去の講評や強豪校の先生の選曲エピソード等、役立つ内容になっていると思います。

 

Links選曲に役立ちそうな記事リンク集

歴代小学校の部の優勝校(金賞・最優秀校)の自由曲一覧

【Nコン自由曲(小)】歴代Nコン小学校の部の優勝校(最優秀・金賞)の自由曲一覧
 

歴代中学校の部の優勝校(金賞・最優秀校)の自由曲一覧

【Nコン自由曲(中)】歴代Nコン中学校の部の優勝校(最優秀・金賞)の自由曲一覧
 

高等学校の部の優勝校(金賞・最優秀校)の自由曲一覧

【Nコン自由曲(高)】歴代Nコン高等学校の部の優勝校(最優秀・金賞)の自由曲一覧
 

過去のNコンを振り返り

【テーマ別記事】Nコンプレイバック
 

過去のNコン審査員の講評集

【テーマ別記事】Nコン審査員の声
 

過去の審査講評から探る、審査員から評価される選曲とは❓

合唱コンクールの審査員に評価される自由曲の選曲とは?~過去のNコン審査講評から

審査員が求めている選曲を知ることができます。

 

選曲前に確認しておきたい「Nコンの審査基準」とは❓️

【Nコン2023】今日から全国コンクール‼️その前に確認しておきたい「審査基準」

過去に審査員にのみ配られた審査員用の審査基準も紹介しています。選曲前に必ず確認しておいた方が良いと思います。

 

Nコンで5度の優勝された先生の選曲に関するエピソード

Nコンでの選曲の大切さを、根城中学校合唱部元顧問・竹内秀男先生に学ぶ
選曲の失敗例と成功例を当時の音源付きで紹介しています。

ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村