【TBS安住アナも感動】アンジェラ・アキと中学生の交流を描いた「続・拝啓十五の君へ」【2】 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【TBS安住アナも感動】アンジェラ・アキと中学生の交流を描いた「続・拝啓十五の君へ」【2】

Nコン2008特番「続・拝啓十五の君へ」【2】

 

その1からの続きです。

 

 

 

 たった2人でのコンクール挑戦~仙台市立八木山中学校~(後編)

コンクールを翌日に控えた八木山中学校。
2人に応援が来ていました。

部の先輩でピアニストの田村さんが指導をかってでてくれて、伴奏の生徒も帰ってきました。
田村さんは、2人でコンクールに挑戦する話を聞き驚き、少しでも力になりたいと応援にかけつけたのです。

 

コンクール当日。
20人、30人の大合唱団の中で、たった2人での参加は異例です。

 

 

 

 

2人で歌う「手紙」。
手拍子の部分では、会場からも自然と手拍子が送られました。

 

最後まで緊張していたけど、一緒に手拍子をしてもらえたことが嬉しかったです。

 

と半澤さん。

 

最後の方は少し足ががくがくしていたけど、緊張せずはしていなかったと思います。

 

と佐藤さん。

2人とも満足の演奏だったようです。

 

 

 西宮市立甲陵中学校とアンジェラ・アキ(後編)

兵庫県予選、会場には操作室からステージを見守るアンジェラさんの姿が。

「手紙」を歌う中学生の姿を一目見てみたいという希望からでした。

 

4月に訪れた甲陵中学校もステージに上がっています。

 

甲陵中学校の結果は、見事に地区予選金賞。
アンジェラさんも喜びます。

 

「ひと言、中学生たちにメッセージを伝えたい」とアンジェラさんがステージに現れます。
会場は喜びで泣き出す中学生が続出。

 

 

 

 

アンジェラさんが中学生たちに語りかけます。

 

さっき結果発表があって、決勝に進んで行けるっていう風に結果を知って喜んでいる人もいると思うし、県大会に出場できないことを知って、涙してる人もいると思う。

 

でも、今みんなが感じてるこの気持ちを、すごい大事にして欲しいなって思うんです。

 

いっしょに練習してきて、

この舞台に立って、

いっしょに歌を歌って、

そしていっしょに喜んだり、

いっしょに泣いたりしている

っていう今のこの感情こそが、

一番貴重なものやと私は思います。

 

みんな素晴らしい歌声、ありがとう❗❗

 

 

コンクール後、甲陵中学校の楽屋にアンジェラさんが訪ねました。

4ヶ月ぶりの再会です。アンジェラさんを囲む中学生たち。

 

自分と向き合えない、素直になれないという悩みを4月に打ち明けていた河野さん(くるみちゃん)の手紙です。

 

 

    

私は「手紙」という曲に出会って、
本当に変わることができました。

 

それまでの私は

自分に負けてしまいそうで、
泣いてばかりで……

 

そんな自分がすごい嫌いで、

自分と向き合うことから

逃げていました。

 

そんなときに

この曲を聞きました。

こんなに共感できる曲は初めてでした。

本当に涙が止まりませんでした。

 

つらいとき、この曲を聞き、

本当に励まされました。

 

「手紙」という曲に出会って、

悩みが消えたわけではありません。

むしろ、前よりも

深く物事を見るようになり、

悩みは増えてしまったのかもしれません。

 

でも「人生の全てに意味がある」

ということを知ることができたからこそ、

悩みに出会えてよかった

と思うことができました。

 

いつか悩みや自分自身について、

つらくて苦しんでいる自分に、

 

「自分の声を信じ歩けばいいの」

 

という言葉を言えるくらい、

強くたくましくなってみせます。

 

 

手紙を読み終えた河野さんを抱きしめるアンジェラさん。
河野さんに語りかけます。

 

私ね、くるみちゃんの手紙をこの間もらったときにすごい胸に響いてて…

すごいいっぱいいっぱいで一生懸命頑張ってるんやなって思ったのね、そのときに。

 

今日読んでくれた手紙って、すごいあのときより前向きになってるっていうか…

 

悩みは増えたかもしれないのけど、増えてるにもかかわらず、こんなにも強く前向きになれるそのパワーがすごいって思うし、もしそれが「手紙」っていう曲を通して、一歩でも前に踏み出せるっていう気持ちになれたんだったら…

 

私はこの曲をつくった意味はそこにある、って本当に思うから、嬉しく思う。

 

― ありがとう❗❗

 

 

微笑みながら、再びアンジェラさんは河野さんを抱きしめました。

 

 

 感想

ということで、いかがでしたでしょうか❓
 

中学生たち、頑張ってますね。

中学生と同じ目線になって、語りかけるアンジェラさんは素敵です。

 

島の中学生とその先生。

先生の生徒たちに語りかける言葉も、ひとつひとつが温かくて印象的でした。

 

たった2人でコンクールに挑戦する中学生も、大人から見ても強さと情熱は顔負けです。

 

アンジェラさんの兵庫県予選会場でのメッセージも素敵ですね。

コンクールに挑んだ小中高校生にぜひ聞いてもらいたメッセージです。

いっしょに練習してきて、いっしょにステージに立ったこの瞬間が一番貴重なのです。

大人になってからの方がその価値に気づくのですが。

 

 

TBSの安住アナは地方のホテルでこの特番を見て号泣し、Nコンにハマるきっかけになったようです。

何度も再放送され、学校教材として視聴している学校もあるそうです。

伝説の特番と言っても過言ではないと思います。

 

 

ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村