ささくれ | NCK WORLDへようこそ

NCK WORLDへようこそ

身体に関する事や日常の出来事などを掲載、致します。

こんにちは。大分寒い日が続いていますが皆さん体調の方はいかがですか?特に今週からはぐっと冷え込む様です。


この時期は寒さもそうですが、また気になりはじめるのが乾燥ですかね。日頃から手洗いうがいを気を付けてはいますが手の保湿を忘れてしまいささくれが痛い毎日です!


ささくれの原因としては乾燥や気温の変化により皮膚が硬くなり、皮膚が裂けたり、むけたりしてしまうので防ぐ方法としては乾燥させない事!それが一番です!


ハンドクリーム等を使って十分に手を保湿してあげましょう。手を洗うケースが多い方や日常で水まわりの仕事が多い人は気をつけたいですね。今ではサラサラするハンドクリームやしっとりする物まで幅広く販売されていますから自分の好みのものを見つけて下さい。


予防もそうですが、私自身がよくやってしまうのが、はやめにその部分をカットしておけばいいのに、後でと放っておくと範囲が余計に広がってしまうという悪循環ですかね。なってしまった後は早めに爪切りなどでカットしましょう、それが早く治る方法です!


岩手山