二日酔い | NCK WORLDへようこそ

NCK WORLDへようこそ

身体に関する事や日常の出来事などを掲載、致します。

お酒を飲んでいる時は楽しくて翌日の事など忘れてしまいませんか?

お酒が進んで夜遅くまで飲んでしまう事もあると思います。そんな翌日、お酒が体に残っている...二日酔いですね。

吐き気、水分さえ取れない程気持ち悪くなる事もある程です。
頭痛に関してはお酒の弱い人だけが二日酔いなるわけではなく体がアルコールを分解できないくらいのお酒を摂取する事でも起こります。

弱い人でも、強い人でも、自分がどれくらいまで飲めるかと適量を知っていなければいけないということですね。

肝臓の働きアルコールを体内で分解する能力は人によって違います!

飲んだアルコールの量、体重、また摂取したアルコール度数、飲んでからの時間に関係して分解できる量は変わって来ます。

日本人は人種的アルコール分解力がそれほど強くない人種と言われているので二日酔いになりやすいのです。

自分はお酒に強いと思っていても、過度のアルコール摂取は肝臓を傷めるだけです、体も肝臓もいたわってあげたいですね。

これからの季節はお酒の席もとても増えてくるので身体の体調を崩さない様に気をつけて行きたいですね。