坂倉準三設計・小田急百貨店新宿店も取り壊し | 美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

コロナで海外に行けなくなり2年間日本各地に行きましたが、やっぱり海外に行きたい!!

坂倉準三氏が設計した小田急百貨店新宿店も2022年9月末で営業を終了し
(※小田急百貨店はハルクに移転し営業中)
取り壊しが決定しています。取り壊した後は高層ビル。
勿体無いなと思ってしまいます。
 
私は大人になってから建築が好きなことに気づきました。
それも海外の様々な建築を見てから。
モダニズム建築がとにかく好きで東ヨーロッパの旧共産圏、社会主義国家の建築も大好きです。
海外で建築に興味を持ち日本でも建築が気になるようになりました。
 
もっと早く気づいていれば建築関係の学部に行き
建築関係の仕事に就きたかったなと思います。

 

 

この昭和感あふれる風景も無くなってしまうなんて。

 

モダニズム建築好き。
坂倉準三氏は小田急百貨店新宿店単独では無く、
西口広場一帯すべてを計算して設計されたのですよね。

 

見れば見るほど好き

 

私みたいに写真撮ってる人たくさんいました。
幼少の頃から小田急線沿いに住んでいるので
買い物と言えば新宿。
 
今では考えられないけど西口改札前はたくさんのホームレスの方々が
段ボールハウスで暮らしていた時期も。
母は「こんなに土地が高い場所に無料で住むなんて!」と怒っていましたが。
ちゃんと間取りがある段ボールハウスで良くできてるなと私は思いました。

 

正直なところ、小田急百貨店は横に長くて
買い物するときは疲れるなと思っていたのですが
無くなってしまうとなると寂しい。
電車にそのまま乗れて本当に便利でした。
 
最上階のレストランは大人になってからよく行きました。
憧れの先輩にフレンチレストランに連れて行ってもらったことも。
今も仲良しです。

 

エルタワー方面から

 

新宿スバルビルも取り壊されてしまいました。
手前に辛うじて残る松岡セントラルビルはどうなのかしら・・
 
仕事も基本的に新宿駅。初めての就職はNSビルでした。
新宿エルタワー、新宿三井ビルでも勤務しました。
なぜか入社した後に遠方に異動になってしまうのですが。※絶賛、今もです。

 

ここに高層ビルか・・・

 

ズームアップ

 

下のタクシー乗り場から。

 

楽しい思い出をたくさん、ありがとうございました。