丸の内散歩★東京海上日動ビル解体(涙) | 美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

コロナで海外に行けなくなり2年間日本各地に行きましたが、やっぱり海外に行きたい!!

本日(2022年10月4日(火))の東京海上・新館ビル。
この工事の囲いを見る度に寂しい気持ちになります。
 
1階のタリーズコーヒー何度行ったか分かりません。
いつも朝7時半頃タリーズで買って仕事するのが日課でした。
響のランチも美味しかったな。
業務でも何度も行きました。色んな意味で本当に楽しかった。

 

ポーランド・クラクフの旧市街広場にある彫刻と同じアーティスト
イゴール・ミトラジ 氏の作品。
見た瞬間ピント来て、実際調べたらそうだったので嬉しさひときわ。

 

こういうの好き

 

東京海上日動本店ビルもこの前来た時よりも囲いが増えていました。
今月から解体着工。。(涙)

 

ここにあった拳のような彫刻はどこに行ったのだろう?

 

それにしてもどうやって解体するんだろう?
海外ではダイナマイトで爆破したりするけれど
人も多い丸の内で爆破は無さそう。

 

老朽化と言ってもまだまだ大丈夫そうですけどね。
本当にもったいない。前川國男氏の作品。

 

行幸通り東京駅方面

 

本日は1階ロビーで何か式典のようなものが行われてました。
2018年まで約5年、毎日通勤した思い出いっぱいのビル。
無くなってしまうのは本当に寂しい。
 
オリンピックのメダリストや水泳・アーティスティックスイミング、
バレーボールの選手も来てました。

 

勤務していた部署は郵船ビル側でしたので
この窓から何度も外を見たな。

冬の東京ミチテラスも上からよく眺めてました。

 

今日は私みたいにこのレンガビルの写真を撮っている方が多数いました。

たくさんの思い出ありがとう!!

エレベーター前の警備員さんも厳しいながらも優しい方もいて

本当に思い出いっぱい。

地下のレストラン街の中華、お寿司、鶏料理のお店によく行きました。

 

丸の内仲通りが本当に好き。
今日のお天気、気候さらっと快晴で本当に気持ち良かった。

 

丸の内仲通りにアークテリクスがもうすぐオープン!
ハイキングとかするのにアウター欲しい。

 

東京駅前の広場から東京海上日動ビル。
遠近法とはいえ手前の新丸ビルと比べると小さく見える。

 

最後に東京駅構内のSuicaペンギンのお店をじっくり見て
会社に向かいました。
 
東京海上日動ビル、
本格的に取り壊しが始まったら涙が出そうです。