マルチエフェクター ZOOM9002 引退させるか | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。


1990年 マルチエフェクターなるものが発売された 価格は49800円と昭和的な価格設定(平成2年でして当時消費税は3%51294円とメーカー的に不本意な価格に… このへん店員さんとの交渉ですよね、税金分まけてよ とか お値引きしますよ とかとか… お買い物も楽しかったね)



当時は新品で そう発売されてすくに購入しましたよ 夢の様なエフェクターですから 5万円で10個以上のエフェクターが体験出来る そのうえアンプが無くてもヘッドホンでプレイできるのですよ! 音はデジタル加工されたものですから本物とは違うのですけど 私には十分でした


これは2代目 1代目は10年くらい使って その後友人に貸したまんま… ギターを再開した時にヤフオクで1万円で再購入したのがこれ


初代はノーマルで2代目はPRO と なんだろうプリセットが微妙に違うだけで 中身はおんなじ(初代は見た目がいいのでお値段が安く無かったのです) とかれこれ34年も! このエレキギターとセットで使い続けているはずなんで…楽器って長持ちしますよね 30年前のガジェットなんか 他には何一つ残っていない テレビも冷蔵庫も洗濯機もPCとかパソコン この頃は携帯すらなく ほんとなんにも残っていない(玩具すら この時期に購入したものは残っていない) このギターとエフェクターだけだ…10年後に買い直したので… そこはおいておこう^_^


ギターはボリュームが壊れている ガリガリの音が出たりでなかったり… 持ち込めば4〜5000円くらいで治ると思うのですが ポットの交換くらいかな

こいつは電源が切れたり付いたり ブツブツと音が変わらなけれいいのですが …セットしていた音が01に戻ってしまうのです 電源の根本の接触不良…これはバラして割れたハンダかなんかを…私には難易度が高いといいますか その辺の工具なんか持っていないしやる気もないしね


セットしていた音が飛ばなければいいのですが…戻すのが面倒 歪み クリーン 空間系 と3種類くらいしか使い分けしないんですけど



ヘッドホンはソニーの無線サラウンドDS3000

2003年に購入したものです、立体音響でDVDを楽しみたくて 最近は出番もなくギターの練習用なんですが…いちいち配線が面倒(なんたって電源が必要だし充電しなくてはも…)なのと、ボリュームがバリってきているし…急に音が鳴らなくなったり)ギターに使うのはねぇ、これまた21年も使っている


ギターを弾いていると音が出なくなるのですが…ギターもエフェクターもヘッドホンも ノイズとガリと断線が…なもんですから^_^


ギターとかエフェクターは34年前ヘッドホンは21年前 長持ちしたほうだと思いますよ^_^

本来なら一生もんとして私と一緒に人生を終えて欲しいと思っていましたが、今年で62歳なのに現役時代となにも変わらない はたらけど はたらけど です 第二の人生と思い 長年の相棒達もリニューアル



まずはギターが スタインバーガースピリッツ

これはスタンダードモデル シングル シングル ハムバッキン と 使える構成

シングルが好きな(ストラトが好きだからね)私としてはいいチョイスかも…シングルがハムになっただけでプロ? 2018年から再発されたスピリッツは 噂ではひと段落したのか生産は中止

癖が強いだけに手放す人も多いハズですからね、外に持ち出す機会が少ない人にはメリットはないし、初心者にも厳しいから この形の恩恵を受けられる人は なかなかねぇ


ヘッドホンはオーディオテクニカ

ブランド品ですけど 安いのとお高いのって

違うのかなぁ アイホンに繋ぐと素の音そのものって感じで パンチがないのですが 無加工品といいますか添加物なしといいますか 今まで使っていたソニーのサラウンドは なんといいますか塩とか砂糖を増量して濃口にしていたような気がするのです おまけに丸みをとってメリハリを付けたような カチッとした音だったのですが… よくもわるくもない 加工されていない感じが いいような わるい ような モニター用のヘッドホンならいいかなぁ なんて感じです


ZOOMのマルチエフェクターから直で聞くわけですから これはこれでありがたいね

ギターの練習には最適かもですよ 安いしね

音楽を聞くのでしたら 物足りないと思うけどね


自宅では なかなかこいつの出番もないし

アンプのモニタリング? いろんなアンプを再現とかいいますが なんか私には何が何やらでして


わかりにくい! わかんないし 記号的な名称ではなくて アーティストの名前とか リッチーブラックモアの音 とか ブライアンメイの音 とかわかりやすいのがいいなぁ 歪系の音はうねりがあるみたいで 音が大きくなったり小さくなったりと不安定で ここぞというところで音が小さい! 調整含めて初心者的な人には使いにくい 売りの アンプ選択が 使えないのです^_^

介護施設での利用には問題無しかもですけど 結局はエフェクターは必要ですよね



新しい私の音楽環境です、スタインバーガーは職場用として購入したのですが…まだまだ弾きたりないから もう少し自宅で^_^


ストラトチャンプは ほぼ置きっぱなしなんですけどね^_^ あれが気に入らないというもの理由なんですけど スタインバーガー購入決定はね


アンプ付きスピーカー付きをわざわざチョィスしたのにアンプにトランスミッターにチューナーと


でも これはこれでコレクターズアイテムですよ

フェンダーですから^_^