トミカ 銀行鉄道999 …なんかトミカなんだけどポピーって感じ | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

トミカ アンリミテッド


マクロスのバルキリーの次は銀河鉄道999

タカラトミーさんも 最近なんか変な感じですね

トミカ… デカいなぁ まぁロングトミカは初なもんで


なんか プレ値になっているけど 

定価は1600円くらいだし…1000円って感じなものかな 個人的に


大きさがあるので通常よりもお得な感じはしますが それだけ… 客車はオールプラかなぁ お安いけど丈夫な感じで 透明な窓も無しです ここは残念なところ


色味は真っ黒ではなくて濃いグレーかな(気持ち程度の青みも感じるけど光の加減もあるしね)


これは テレビアニメ版ですね

漫画版の999号とか劇場アニメ版の999号とかもあるので(もっと種類があるのかもですけど 大雑把に) 漫画 テレビ 劇場 と3タイプあるなかでの これはテレビアニメ版


テレビアニメといいますと バンダイといいますかポピーのスタートレインシリーズとの兼ね合いもあって 玩具ありきなデザインに



C6250がテレビ版の証、漫画も劇場もC6248

もっともらしい理由をつけての変更らしいのですが 原作者としてはポピー的な玩具的な味付けをされたものとは別物にしておきたかったんだと思いますよ。


炭水車の999 ギャラクシーエクスプレスはタンポ印刷かなぁ シールでは無いですね


まぁアニメやらポピーの玩具は炭水車に こんなシール を付けられて いかにも玩具的な味付けまでされてしまうと、松本零士先生も別モンにしたくなるかもですよ

3

玩具的な縛りの無い劇場版ではC648に戻してますからねぇ 松本零士先生は このシールが気に入らなかったのでしょうね


そんな思いを抱きながらも

漫画版とか劇場版は権利取得が難しいのかなぁ


なんてね、キャラ物の難しいところですよ





写真写りは悪く無いね、インスタ映えする造形と色味は 近年の玩具は写真写りが重要ですから


難点は Amazon! 箱がベコベコな 誰かが開封しただろう! 的な痛み方 これはテンション落ちるなぁ とはいえダンボール箱に入れるほどのものでも無いしね よしわるしですけど


当時のポピーのスタートレインの合金トイは あえて購入しませんでしたけど、遊んでいた人には懐かしい逸品かもしれませんね^_^


アンリミテッドのキャラものとしては最大級ですよ まぁ 客車は安い感じですけど おまけと思えばね