トミカ アンリミテッド VF -1J バルキリー ダメだな | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。




さほど期待していなかったのですが…


タカラトミーのトミカにマクロスが参戦すると聞けば気になって…


気になるポイント

VF-1Jと1S でお顔の造形違いがあるのか、小さいものなのでそれっぽくJともSともつかない造形になるのか?



ここは造形違い マニアでなくとも裏面だけでJかSか判断できる Sはねぇ雰囲気…頑張っているような気がする へんだけどね


コックピットは透明 内部が白いまんまなのがおしいねぇ 気になる人は気になる


着色はいい感じです がぁ


こうして二つ並べて飾ると飾り台から翼がはみ出る ということは 飾り台をピタッと合わせて飾ることができない 微妙なサイズが気持ち悪い


台を少し大きくするか 翼の角度を調整すればいいのにと思うのですけど…そもそも可変翼が動かないのがよろしく無い


オープニングが再現できれば良い! だけの発想なのかもですが… 面白みが無いのです


ここまでは想定内でしたが、想定外なダメなとこ

ガンポッドが無い!


バルキリーですよ、ガンポッドが主力な武器なわけです(戦闘機ですから 本来はミサイルなんですが) オープニングでもミサイルは付いていなかったので それは許すとしても ガンポッドの付いていないバルキリーは… ないなぁ


ライナップも…

人気があるキャラクターの ヒカルとフォッカーとマックス 無難なところを抑えているもですが


ヴァーミリオン小隊(ヒカル マックス 柿崎)を再現したいのも このサイズならあるかもしれませんが、柿崎は買ってもらえんよね^_^


マックス機は後半の1Jカラーなんで これまた合わせ技が難しい 私はマックスのファンではないのでいらんけどね



アンリミテッドのガンダムものと比較しても遊び心がないのですよ


可変翼 コロ走行 ガンポッド… 


でっかい飾り台を付ける前に ギミックや付属品は見直すべきでしたよ


このシリーズはこれで終わりかなぁ


バルキリーよりもマクロスが欲しかったし


定価1430円 シリーズが続くとしてスーパーバルキリーを出す時には 価格は同じで小さくするのか サイズはこのまんまで追加パーツ分値上げとなるのか? どちらも嫌だけどね


シリーズ展開等々 あんまり考えていないみたいなのが残念かなぁ とはいえ お手頃価格なライトニングは欲しいなぁ