仕事も ヤフオク メルカリ 災難続き | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

最近 生活が荒れています…



世の中 なんか上手く回っていない感じ…


今年で62歳の会社員 一応正社員

仕事はねぇ 大したことはやっていないですけど


介護の仕事 特に送迎関係は難しい

どうしても違法駐車せざるを得ない状況も、今回は上司から大丈夫との指示を受けていた場所への駐車だったのですが 私が何ヶ月もやっていたわけではなく 今月から引き継ぎをしたのですが


団地住民の怒りが爆発(何ヶ月も 何ヶ月も! 違法駐車しやがって もう我慢できないんだよ!


間が悪い でも社員だからねパートさんの時でなくて良かったかもですよ パートの立場であれをやられたら辞めるね 私なら確実に(パートさんとは 給料が違うから) 辞められたら私の仕事が倍増しますからね


と、3人の男性に取り囲まれて責められてしまった 警察に突き出してやると 相手方が警察を呼んでくれたおかげで助かった(道路交通法的には私に非があるのですが やり方が…なもので逆にし職質的なものを相手方にやり出したら ささっと1人抜け2人抜け 警察官2人と私と リーダー的な男だけになり…)


でも反社的な人って怖いと思う

団地組合にも何度も苦情を言ったとの事ですが介護だからと 組合は受け付け無かったらしい 一言 苦情が出ているといった話をしていてくれたら 別な方法もとれたのに 色々と怖い


利用者と上司は信頼してはいけないとつくづく思う介護業界


このような場合、すぐに電話しなさい 警察をよびなさい、録音しなさい と上司は言いますが…


できるか! 怒っている、おっかない連中の前で携帯だして… 上司に電話しますんで、なんて言える状況じゃないんだけど… 相手が電話しろ というのであれば喜んでしますけどね そんな状況で警察なんか呼べないし 反社的な人って ねぇ 恨みを買うと怖いじゃない 警察が24時間守ってくれるわけではないのですから


と、なんか 違法駐車は反省しますよ

大丈夫という言葉を信じて 許可とか地域住民の理解も得られていると思い込んでいた(利用者もそう言っていたし)


障害がある人とか介護 介助する人への理解ってなかなか 相手も介護中ということを知っていてのクレームですから


介護だからなんでも許されると思うなよ!

これが世間一般です 私もそう思う事が多々ありますので 相手にお詫びするときも 上司や先輩社員の指示で止めていました 利用者様にもここへの駐車は大丈夫と聞いていましたが 私は団地の管理をしている人にまでは確認をしていませんでした 申し訳ございません…


 介護中だから 等々は言わないのです


なんで 長時間止めるんだ 何をしていたんだ(知っているのに聞くのです) 嫌だけど 歩行介助をしていました と言った瞬間に 介護中なら人に迷惑をかけてもいいのか! そう言われたくないので言わないのに 聞いておいて…怒るんだ


とはいえ 近隣住民の怒りが爆発というのはよくあるお話でして 大丈夫と思っていても 大丈夫じゃない時もあると言ったお話です(大手はドライバーが常に車で待機なのでトラブルが少ない 65歳になって定年したら そういうとこでドライバーをと思っている)


でも どう見ても40代50代のおっさんが文句を言っているのですが 私の事を 若者扱いして話をするのです 30、40過ぎてんだろ!人の迷惑ぐらいわかるだろ とい言われた時は… 心の中で今年で62なんだけど…常識なくてごめんね と思いつつ若く見られると嬉しいのは ほんと年寄りだからなんだよね


マンションの敷地内は私有地なので駐禁はとられませんが、市営と都営 県営の団地の敷地内は公道のところもあるので駐禁をとられる可能性があるそうです 今回私はお咎め無しですが 団地送迎は止める場所が公道かもしれませんので注意が必要ですね、1分2分で普段は済むところも 特変があれば15分30分なにかしら時間をとられますので


そう考えると1人送迎を推奨している会社の運営方針は… なんか間違っているような気もするのですが 社員の給料は平均よりも上と転職エージェントの人が言っていたので 転職しても業務内容はさほど変わらないし 給料が減るだけ ですが、それでも探しますか と言われたこともある


そういうところでコストカットしないと微妙だけど平均より上は出せないと思う(派遣も極力使わないというとこは良いと思う、前の会社は派遣で回していたので ほんと疲れるし 派遣会社のために働いているみたいでやる気が失せたのも転職した要因だ)


60過ぎるとベースアップ転職は 特殊なスキルか資格でもない限り無理ってことかな


まぁあと3年と7ヶ月 年金がもらえるまで頑張ろう …金がないから(平均寿命が伸びているからですが) 5年分の年金を奪った自民党は絶対に許さん! 財源がないからと年金を65歳にしておいて 消費税UP 保険料UP ないない ないないと取るのだけとって オリンピック、国葬、大阪万博 海外支援 全てがごく一部の人だけが儲かるところに お金を注ぎ込むし 財源の議論がない(軍事とか少子化みたいな大事なことは財源がとなるのに) 庶民の暮らしなんかどうでもいいのです


玩具の高騰化だけなら許せるのですが…消費税が洒落にならんくらい払わされている! 玩具人生5万円も使えば5千円は税金だ!


自民党がある限りNHKもやりたい放題(NHKが嫌いなら私みたいにテレビを捨てましょう)


選挙に行こうよ ね、 それはいいとして


次はヤフオク

中古雑誌を落としたら ページが切り取られていた… この雑誌の売りとなるピンナップ部分です


中古だからね 面倒だし返品なんか希望してないし返金も要求しない 説明にも見落としがあるかも

豪快なページカットで見落としねぇ


評価は つけられた以上の評価は付けない

いい評価をつけられても 悪い評価をつける事もある… 他人といいますか客に厳しい なので検品も厳しいかと購入してきたら 自分には甘かった


お客様に検品させてはいけません が

ヤフオクやらメルカリは 売主が神様 頑固親父のラーメン屋なので 欲しければルールに従え


まぁ いいけどね


悪い評価は付けられるのも嫌 悪いと付ければつけ返すルールですから ここは良い評価にしておいて コメントで 切り抜き有り 検品が甘い 残念でした と丁重に記載して終了


後日 私の評価を見てみると 非常に悪い落札者です となっていてびっくりですよ


内容は 不良品販売を隠蔽したかったのに暴露されたクレームを評価に書かれて迷惑した 代金と送料は送った… 酷いクレーマーの様に書かれてしまった


そういえば書籍とかかれた小包が届いていて 本なんか買ったっけと放置して(段ボール箱が数個届いていて全部開けていないのです 仕事が忙しくてというより 眠くて) 開けてみたらお金が入っていた。


返品も返金も望んではいなかったのに

店主の機嫌を損なったらしい


お詫びは一言もないね

売りのページが切り取られている本なんかゴミですから ゴミを送りつけて 本当の事書かれると 隠蔽したかったのに と 悪い落札者


金送る前に すいません だと思うよ


オークションですから 売り主のルールってやつにそぐわなかったのでしょうね


お次はメルカリ


傷汚れはありますが欠損はありません

との事で 購入した怪獣ソフビ

欠損有りじゃん

テンションダダ下がりですよ。これは 返品希望しましたよ お値段もお高い強気な破損無しな価格でしたので(安くても これは治すのは大変そうだし こうなってしまうと価値はないからねぇ 購入はしないなぁ)


これさぁ 気が付かないといったレベルの破損では無いと思うけど 興味がない人にとっては気にならないんだろうね(悪意があれば別ですけど)


双方淡々と 返品処理ですよ


郵送中の事故とか トラブルにならないように中古開封時は動画を回している


メルカリの画像も確認 モールドにも見えるが欠損しているのを知っていれば 欠けているのが確認できるが わかっていればわかる 欠損をしらなければモールド…  写真のチェックが甘かったかもとの反省から送料は持ち出しした(ブログネタにもなるし 送る時に間違えて 書き直すのが面倒だっただけですけどね)


売主は

気がつきませんでした

これまた謝罪は無しです


この商品も凄く欲しかったのですが…現物をみると 思っていたほどの魅力はなかった(メンタル的なものがあるからね たいしたものでなくても気分がいい時とかだといいと感じるし、最悪な気分で見てしまうと もういらん 次を探す気持ちも再販が出て購入できるチャンスがあっても ポチッとはしないね 負なイメージが付いてしまったので 触っていても楽しくないと思う)


検品 送り返す … 面倒なんですけど

メルカリは双方がキャンセル処理をすることで無かったことに出来るのですが キャンセルを何度も使うと使用制限が掛かるらしい ペナルティがあるので ほんと運が悪いとねぇ 使えなければ使えないでいいけどね


いままで 散々利用してきましたが こんなトラブルは無かったです いつも楽しく利用できていたのにね しかも2回続けてですよ


それにしても 気持ちがいいくらい お詫びがないですよ 日本の文化も変わりましたからね


お詫び🟰不正を認めている

と捉える海外的な文化が蔓延しているのでしょう。


アメリカ人ってお詫びはゼスチャーなんですよ心底反省してます ごめんなさい!的な表情はするのですよ ほんとうに悪いと思っているときはね


日本人の すいません 申し訳ない は全て顔芸

文化の違いだね(顔芸の前に長々と説明が入りますが…説明しながら あれ、悪いのはオレ?的な) 淡々と返品返金の文章を書きながら顔は凄く反省している…そんなわけないよね、このクレーマーが 黙って受け取っておけよ くらいの感じかな^_^


… ポチッとする気持ちが 一気に落ち気ましたし、アプリを開く気にもならなくなった


常に気持ちよくお買い物できていたから あれも これもと ポチッとしてましたが


暇があれば見ていたヤフオクとメルカリアプリ…あの件以来 開いていないもんね


… たまには嫌な思いも いいのかもしれない

なんかムカつくけどね