NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

仮面ライダー怪人シリーズ(バンダイ)

蜂女!


2002年です アギトが終わって龍騎が放映していた頃かな 当時価格700円で 当時の消費税は5% なんで735円が税込価格

消費税の知識としては

1989年3% 竹下さん

1997年5% 橋本さん

2014年8% 安倍さん(野田さんの引き継ぎ)

2019年10% 安倍さん

怖いねぇ… 次が怖い 30年で10%ですよ

30年前は稼いでいたからねぇ 今の倍はもらっていた 上がったのは税金と保険料だけですよ


一昨年の映像メディアのおまけソフビのハチオーグとの比較 5万超えのおまけなんですよ

2002年の方が 手が込んでいて 熱を感じる


ムービーモンスターシリーズには もう期待していないけどね なんか 仕事としての面白みがない もうAIが コスト管理して 品質を調整しているみたいで 割り切り感が見えてしまう

クリアパーツなんて 贅沢な仕様だ

下半身 上半身 腕左右に 羽と5パーツも使ってる



死神カメレオン 塗装が凄い


このブツブツにどうやって着色したのか

知りたいけど 知りたくない この時期 とんでもなく手間のかかる様な塗装のソフビが どうでもいいような この 死神カメレオンとか チタノザウルスとか … なんで^_^



蜘蛛男は 角が太いけど 雰囲気は出ている

毛深いんだよね スーツに毛が生えているんだ気持ち悪いなぇ 蝙蝠男もスーツに毛が生えていて 生理的に嫌だったけど オカルト的な雰囲気は最高

マントはスモークだけど透明パーツ

グリーバス将軍じゃなくて イカデビル!

たちばなとうべい さんを洗脳してショッカーの怪人トレーナーにするという とんでもなプランを立てて実行するなんて… 死神博士はバカなの?と思ったことがある

パイレーツオブにも 似たのが出ていたような…


と 一気に4個も購入してしまった

昭和ライダーの怪人としては 狼男(ゾル大佐) ザンジオー がラインナップされている


むっちゃ出来がいいので 揃えてみようかな^_^


コレクションを減らしたいのに 増える! 増えてるよ!







ゲッターロボ 関連の超合金魂が 最近なんかお安く取引されてるような気がする


まだまだ 強気の価格もありますが 動かないねぇ(外国人狙いか コメント等々全部英語にしてみたら ねぇ)


ゲッタードラゴンなんて落ちてるなぁ


理由はこれだと思う AWAKEN スタジオ という会社が よくわからんけど 香港かな 代理店はアートストームさん ここのゲッターの影響で超合金魂が暴落したのかと思う 私もこのゲッターポセイドンは 購入せねばと思ったのに


ポセイドンといえば! キャタピラーオンでしょうに! それが 再現されていないって ダメダメですよ やり直し! 交換用のキャタピラーが付属した再販待ち 雰囲気がいいだけに 残念






わかって いないなぁ



この顔も 好きですよ^_^


珍しいものが ホビーオフに売っていたので

映画のタイトルロゴと ポスターのキャッチコピー(宇宙は飛ばないけどね)


もっと珍しいのが ブラックホール第3惑星人の円盤(商品名はムガールの円盤らしい)

ムガール??? マニアックな名前に この円盤 まったく記憶にない ない メカゴジラの逆襲 のグッズらしいが… わざわざ映画を見てしまった 昭和のメカゴジラはシナリオと作りが雑なんで好きではない(こだわりが無さすぎて)  役者くらい変えればいいのに ほぼ同じキャストで別な役なんで 何度見ても混乱する ムガールというのは敵の一番悪い奴の名前でした ゴジラは好きだけど 宇宙人の名前まで覚えていないし この円盤は これか!と登場した瞬間に 瞬殺? 3機も出ていて これは覚えているはずがないくらい瞬殺!ですよ 1回見ただけでは見逃して 2回目飛ばし飛ばして再生して やっと見つけた^_^



メカゴジラの逆襲 コンプリート!


ゴジラ対メカゴジラ も これで十分だろう^_^



ムビモンの名作ソフビを 忘れていた^_^

合金トイもいいけど このソフビだけは 合金トイ並みの所有感を感じるねぇ

東映特撮ボールチェーンマスコット

石ノ森ヒーローズ 先月末より発売中

ロボット刑事K キカイダー イナズマン

円谷プロ ヒーローズソフビ

円谷プロ キャラクターズソフビ

2024年の4月5月



結構いいなぁ と思った
この手の商品は 内容もあるけど 販売方法も込みで評価している

円谷プロまでは 内容 販売方法 共に最高だ
これは 良い商品だ

これは… 半分がクリア…

クリアかぁ クリア… と商品的な魅力に影を落として

タツノコになると クリアですらなくなり

こうなると 購入意欲はなくなり

と、これは昨年の11月



永井豪ヒーローズともなると ハズレが倍

キャラクターは魅力的ですが これはアウトだなぁ 550円で9種類 ザクっと5000円 

昨年の8月発売



と、興味深い商品ではありまそたが

クリア…とか着色無しとか蓄光はシリーズの終焉

クリアだけど ゴールドでアクセントをつけたり

まだ健闘はしている

それよりも 頭身といいますか プロポーションが違う 頭がデカくなって なんか かっこ悪い


円谷の時の方が 断然 バランスがいい

クリアというハズレに バランス悪い体型…


なんか 残念です、 色々とわからんでも無いけどね


円谷と同じコストは出せず ハズレ多めの永井豪で 売れなかったのかな 反省しての タツノコですが… 今回はクリア


割高にしてでも 単価上げても ハズレは無くして欲しいよね どうせ箱買いなんですから^_^







機龍改を購入してからの メカゴジラがマイブーム


なんか飾ってあるだけで楽しいゴジラ✖︎メカゴジラ は2002年に公開された26作目のゴジラ映画



このメカゴジラ1974と1975もその時期に発売された合金玩具 まぁ ゴジラブーム再燃のためメカゴジラの現在と過去みたいな感じで 合金トイからソフビ含めて 映画盛り上げ! 全然作のオルガとかメガギラス… ゴジラと敵対する怪獣が イマイチ… やっぱ新怪獣はきついかぁ


2000年といいますと PCの2000年問題も 何も起こらず^_^  プレステ2のDVD再生機能が火種なのかDVDブーム(我が家の大量のDVDは もはやゴミ お高かったんですよ 泣けてくる)

バブル崩壊後とはいえ テレビゲーム バンダイ玩具は勢いがあった 玩具はこの時期が最高だったと思うなぁ 技術的にはここがピークで ここから先は コストを下げる技術に舵を切ったように感じる 玩具的にはこれ以上の進歩は必要無いとの判断かもしれない それ以降は新しいは 感じないなぁ


インターネットでのメールが そこそこ使えるようになったかなぁ 静止画はいいけど 動画はまだキツイなぁ docomoの携帯電話を購入したのもこの時期かな iモードの開発は むっちっちゃ嫌だった プラットホームが複数は 開発が面倒過ぎる


PCの性能が毎年変わるので 目まぐるしい毎日だったよ … 3Dツールなんて毎年 変化しまくりで、なんにも覚える気力すらなくなった

ゲーム業界も転機だったよね それまでは容量というレギュレーションで勝負できたけど、無制限的に使えるともなると 体力勝負です キツかったなぁ 終わりが見えなくて…



と機龍と機龍改が ならんでいると

メカゴジラ1974だけでは なんとなく 寂しく

ソフビじゃ 埋められない溝ってやつかなぁ



4体揃うと 感無量です

VSメカゴジラは…合金トイって あるのかな?

探さないよ 検索しない もういらん^_^


といいつつ あるのかなぁ


比較すると

1974は色味が薄くメリハリが無い、1975は色味が分かれていて 濃く より玩具的に目を引くように感じる 1974より細部のリベットが追加されていたり ちこっと豪華にもなってる

腰回りのリベットの処理とかね


胸のハッチも大きさが違ったり 地味に変更されているけど わかりにくい


顔は一緒



人口知能? これは玩具の宿命なのか…ベタベタする あとで洗浄処理


並んでいるだけで嬉しいねぇ


とりあえず  それにしても 安くなったなぁ

お安い ちょい前までは1万円超えだったのに 6000円 8000円で取引されてる


超合金魂の影響かなぁ 凄いのが出てしまうと買い替え需要がでるのか お安くなるね


いまが

チャンスかも^_^