クリスマスとは | 負けない投資(定年退職後の備忘録)

負けない投資(定年退職後の備忘録)

敢えて再雇用を選ばず行政書士開業、加えてミュージアムでの常勤職、大学非常勤講師(情報学)、起業準備、その他賃貸経営、株式投資など、今までできなかったことをやりたい。忙しくても充実した毎日を生きていこう。でも、ちょっと不安。

 定年退職後は基本的に休日はない。老人は若者の2倍ぐらい働く意欲がないとついて行けない。動作が鈍くなり、体の何処かに不安を感じる。特に目が・・・近視のはずが、いつしか遠くはよく見えるようになった・・・ 逆に近くは本当に見にくい。老眼ということか。

 

 盆も正月もない、クリスマスなんて論外。今日もミュージアムの(常勤)勤務。大学の(非常勤)講師は冬休みになったので、ちょっと一安心だが・・ 試験や課題づくりがあるから、やっぱ時間がないか。行書は年末の集金業務やらなきゃ・・年越しは避けたいが外国人は対応が難しい・・かなぁ。賃貸経営も工作教室も・・充実しすぎ。

 

 その合間に投資活動。週・月単位に中短期のトレードが得意だが、長期は苦手だ。年単位でコツコツと分散し投資したものは、数百万円の含み損だ。でも、今回は万株持っていた銘柄がTOBとなり、三百万円の益があった。退職後は常勤で働いても、ボーナスがないので懐が寒かったが、ちょっと温まったかなぁ。でも、トータルではまだまだ大損こいている。でも、一昨年に損切して大損して確定申告した分、数百万円はこの2年間で取り戻した。多大な時間を浪費して大損しただけでだが、趣味&ボケ防止にはなっているかなぁ・・  今日はここまで。