クレイの汗拭きシートは、汗拭き以外にもいろいろ使えます! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

 

先週末、台風一過で晴れ渡り・・・晴れ渡りすぎて、猛暑の中、渋谷CHOOSEBASEにて、ワークショップ&ミニセミナーを開催しました!

 

image

 

 

今回、ワークショップ&ミニセミナーの講師を務めてくださったのは、認定講師の熊倉さん

 

image

 

 

ワークショップでは、クレイのデオドラントパウダーと汗拭きシートを作りました!

 

 

まずは、ワークショップとミニセミナーのレポからお届けします!

 

 

デオドラントパウダーは、作るっていうより、ホワイトカオリンそのままなんですが(笑)

 

こんなふうに、オススメがガラスのスパイスボトルに入れて、使いやすいようにします

 

 

このシールがかわいいでしょ?

 

これもご自身で貼っていただきました^^

 

でね、「詰めるだけなんかーいw」と思われるかもしれませんが、このガラスボトルに入れるというだけでも、クレイがめちゃめちゃ使いやすくなるんです!

 

なにを隠そう・・・

クレイを、ガラスのスパイスボトル(調味料入れ)に入れるというのを始めたのは、このわたくし、大谷なんです

(エッヘン)

 

当初はね、ガラスの調味料入れって本当に全然なくてねー

 

めちゃめちゃ探しまくって、最初に買ったのは1本1000円近くした気がする・・・

 

でも、今では、もっとお手軽に手に入るボトルがたくさんあります

 

いや、当初からあったのかもしれないけど、「情報がない」じゃない?

 

今は、見つけたら、みなさんが教えてくださるので、情報の共有の大切さをひしひしと実感しております

 

・・・と、まぁ、ガラスボトルの思い出はさておき

 

 

とにかく、ガラスボトルに入れておくと、使いたい時にすぐに手に取って使える、これ、めちゃめちゃ大きいです

 

思えばさ、砂糖だって、塩だって、よく使うものは、使いやすい容器に詰め替えるじゃない?

 

なぜなら、買った時の袋から毎回スプーンで出すのって、「一手間」だからだよね?

 

よく使うものは、使いやすいようにする

 

これ、大事です!

 

 

 

そして、ホワイトをスパイスボトルに入れて、使いやすくしたところで、

汗拭きシートを作ります!

 

image

 

 

汗拭きシートは、ワークショップでは、圧縮タオルを使って作りました

 

圧縮タオルは、防災グッズとしても持っておくとすごく便利だと思います!!

 

汗拭きシートは、大1、小2の合計3枚作って、そのうちの1枚はその場で試していただき、あとの2枚はご自宅で使えるようにお持ち帰りいただきました

 

ワークショップで作った後は、クレイのいろいろな使い方を熊倉講師がミニセミナーとしてお伝えくださいます

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

話す様子を見ていると

クレイ愛が止まらない!

 

ほんっと楽しそうに話してくださるから、やっぱり参加されてる方にもそれが伝わるのよねー

 

すでにクレイについていろいろ学んだ事のある方もご参加くださっていましたが、

「やっぱり対面で教えてもらうと楽しい」

「知らない使い方がたくさんあった!」

と大盛況でした^^

 

2日目には、認定講師の大石文枝さんも駆けつけてくださって、一緒に汗拭きシートを作りました!

 

image

 

 

イベント中には、その場でクレイをお買い上げされた方も

 

CHOOSEBASEのこんなかわいい袋に入れてくださるんですよー

 

image

 

 

CHOOSEBASE渋谷では、現在、クレイルを常時手に取ってご覧いただけるので、渋谷に行く機会がある方は、ぜひ立ち寄ってみてください^^

 

渋谷LOFTの隣です!

 
 
 

さてさて

 

今回作っていただいた、「汗拭きシート」ですが、汗拭きシート以外にもいろいろ使えるんです

 

まずは、今回のように圧縮タオルを使わなくても、日常使いであれば、タオルで作っておしぼりにしてもOK!

 

ゴミにもならないし、自分で使うのであれば、その方が良いという方もいらっしゃるかもですよね

 

ワークショップでは、ハッカ油を使って清涼感を出したのですが、好きな精油などで置き換えて、香りを楽しんでも良いですよねー

 

一番シンプルなのは、クレイと水だけで作るおしぼり

 

水にクレイが入るだけでも、さらさらが続くので、すごく気持ち良いんです^^

 

 

そして、アレンジを加える事で、夏の汗拭きシートとしてだけでなく、使うシーンによって、活用の幅が広がります

 

たとえば

入院中や介護などで、気軽に入浴ができない時

 

クレイで体を拭くだけでも、肌荒れも予防できるし、サッパリすっきりするので、本当に助かります!

 

特にお風呂に入れない時のデリケートゾーンなんかは、臭いも気になるだけじゃなく、かゆみも発生しやすいので、ぜひ使っていただきたい

 

 

さらに、

体に使うだけでなく、テーブルや床をふいてもサラっとして、気持ち良い!

 

特に床掃除には、めちゃオススメ!

 

白く浮かないか?と気になるかもしれませんが、そこはクレイの量を調整すると、問題ありません

 

赤ちゃんがいるご家庭なんかは、赤ちゃんって、床をハイハイするから、洗剤が入ったクリーナーで掃除するより、安心です!

 

フランスでは、現在でも自然派の洗剤としてホワイトカオリンが販売されています

(変なタイトルですが、いちおうカオリンの家庭用洗剤の話です!)

 

 

今回、イベントという事で、目的をハッキリさせないと、興味も持っていただきにくいので、「汗拭きシート」としてご案内しましたが

中身に何が入っているのか分かっているので、使用用途は、無限大に広げていけます!

 

 

まだまだ汗ばむ季節が続くので、まずは「汗拭きシート」ぜひ作ってみてくださいねー

 

 

昨日、限定公開のライブ配信では、熊倉さんと大石さんが、汗拭きシートの作り方や使い方についてお話くださったので、良かったら、ぜひそちらもご視聴ください^^

 

LINEのOPENCHATにご参加いただくとライブをご覧いただけます(匿名参加可能で退会もいつでもできます)

 

 

 

 

大谷開催の体験会/講座

講座や体験会は、メルマガ もしくはライン公式 で先行でご案内のうえ、残席を一般案内開始します

お知らせを見逃さないためにも、ぜひご登録ください!

 

---
【講座】 
講座の詳細はそれぞれリンク先からご覧ください

大谷景子のクレイソムリエ®講座(オンライン) 

(前後編、10時〜12時半(2.5時間)x2回)
  クレイについて基本からしっかり学べる講座です
  受講後認定証を発行します

 

  【8月開催】 2024年8月26日(月)27日(火)

 

クレイソムリエ®匠 

(前後編、10時〜13時(3時間)x2回)
 

 クレイと体の関係を読み解き、使いこなせるようになるための講座です
  クレイの基本を知っている(クレイソムリエ®受講同等の知識)前提での内容です

  【9月開催】 2024年9月18日(水)19日(木)

 

・6年ぶりに開催!クレイの科学講座(3時間)

 クレイを科学的な観点から読み解き、科学的な根拠やデータについて学ぶ講座です

 2024年8月29日(木)残2

 

 

次回以降の開催予定は、メルマガ もしくはライン公式 の先行案内の後、一般のご案内を開始します

 

 

ライブ配信情報



 カチンコ毎週 火曜曜 9時〜9時15分

 「クレイを伝える」事に興味がある方はYouTubeにて、
 「クレイを伝える第一歩」をお届けしています
 情報を見逃したくない方は、【伝】のメルマガ
 ご登録ください!

カチンコ毎週 水曜 9時〜9時15分
「家族のための簡単ホームケア」

毎月1週目はYouTubeInstagramでの公開ライブ配信

2週目以降はOPENCHAT内での限定ライブ配信です

OPENCHATにぜひご参加ください!
 

カチンコ毎週 金曜 21時〜21時半、X(旧Twitter)にてライブ配信しています
こちらからお気軽にご参加ください!
(通知設定をオンにするとご案内が届きます)

リンクからうまく飛べない方は、@ncbar のフォローお願いします^^

 

---
 
YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!
 
 
はじめてのクレイ
 
伝えたいをカタチにする
 
クレイル誕生への道のり
 
クレイのメルマガ
 
 
クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 
 
 
インスタグラム ツイッター
 
フェイスブック ラインアット

ラインア公式のID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
※携帯からもご利用いただけます♪
 
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。